連載
» 2014年12月09日 11時00分 UPDATE

美人時計×ヘルスケア:アーモンド入り「美肌サラダ」、おすすめです!――新井マリエさん

「美人時計」のモデルさんたちに、健康的な美容のコツをインタビュー。「爬虫類好きでペットはカタツムリ」という新井マリエさんにお話を聞きました。

[聞き手:杉本吏,ITmedia]

 あの「美人時計」のモデルさんたちに、普段の食生活や運動面で気を付けていること、美容のコツなどを聞く本連載。今回登場してもらうのは、「爬虫類好きでペットはカタツムリのキャリー(名前)」という新井マリエさんだ。

ts_marie01.jpg

運動面で気を付けていること

 もともと運動が全然だめで、筋肉がなくて。こどもの頃からクラシックバレエは続けていて、姿勢は良かったんですが、高校生でやめてからは一気に体力が落ちちゃって。システムエンジニアとして就職してからは猫背になり、腰痛もきつくなってきたので、「何かしなきゃ。体幹とかきたえたほうがいいのかな」とか考えていたんです。

 そんなとき……失恋したんです(笑)。それをきっかけに一気に「変わってやるぞー!」みたいな気持ちになって、「あなたの体を思いどおりにデザインするモデルトレーニング7日間」という特集が載っている雑誌を買ってきました。

 試してみると、これがすぐ効果が出たんですよ。内容はハードなものというよりは、ストレッチに近いです。身体の中心軸を意識して、左右に偏らないようにするとか。腹筋とか背筋、おへそのあたりの丹田(たんでん)をきたえるもの。長いときは1日1時間くらい、疲れてるときでも15分とか20分とか毎日続けてたら、ほんとに腰痛も良くなって、たるんでたところも引き締まってきました。

食生活で気を付けていること

 料理が趣味なんです。名前がマリエなので、作った料理を「マリメシ」っていう名前でSNSにアップしたりとか。特に気を付けてることは、良質な油を摂ることですね。一番好きなのはアーモンドやカシューナッツを食べること。砕いてサラダに入れたりとか。オレイン酸が身体によくて、抗酸化作用もあるので。

 間食で変なお菓子を食べるより、ナッツ類を食べるといいですよ。エキストラバージンオリーブオイルも良いです。魚料理にはこれ、マリネならこれ、バゲットにつけるならこれって、いろいろな種類を使い分けてます。

 朝ごはんはグラノーラとか、ヨーグルトにフルーツとか。朝一番に食べるものってダイレクトに身体にくるので、気にしてます。果物がすごく好きなので、季節のフルーツ、今ならぶどうが家にいっぱいありますね。

ts_marie02.jpg

普段使用している健康グッズやサービスなど

 それが、あまり具体的に「これ」というものは使ってないんです。わざわざ健康グッズを買うんじゃなくて、もっと日常の中でできることを重視していて。歩くときや電車に乗ってるときに、つまさきじゃなくてかかとの方に中心軸を意識するとかですね。グッズがなくてもできるので。

自分だけの or 人に教えたい美容のコツ

 人それぞれだと思うんですけど、私は「プチ断食」とかって向いてないんです。むしろ最近は1日に5〜6食たべるのに落ち着いてきました。ちょこちょこおなかに入れてると、身体がピンチを感じないみたいです。

 あとは、私が勝手に「美肌サラダ」って呼んでるサラダがあるんですけど。材料はサーモン、半熟玉子、アーモンド、野菜はベビースピナッチとかベビーリーフみたいな、栄養をいっぱい含んだこどものお野菜。味付けはエキストラバージンオリーブオイルとバルサミコオイル。良質な油がたっぷりの「美肌サラダ」、おすすめです。

ts_marie03.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事