連載
» 2014年12月08日 11時00分 UPDATE

美人時計×ヘルスケア:美容の秘訣は「タヒチアンダンス」と「モツ鍋」?――福田千明さん

「美人時計」のモデルさんたちに、健康的な美容のコツをインタビュー。「モツ鍋大好き。“モツ鍋友達”とよく一緒に食べに行きます」という福田千明さんにお話を聞きました。

[聞き手:杉本吏,ITmedia]

 あの「美人時計」のモデルさんたちに、普段の食生活や運動面で気を付けていること、美容のコツなどを聞く本連載。今回登場してもらうのは、「モツ鍋大好き。“モツ鍋友達”とよく一緒に食べに行きます」という福田千明さんだ。

ts_chiaki01.jpg

運動面で気を付けていること

 ずっと続けてる運動は、タヒチアンダンスですね。フラダンスに似てるんですけど、もっと動きが速くて激しいんです。冬でもすごく汗をかきますよ。足腰を使いますし、腹筋もきたえられます。週1回くらい教室に通っていて、もう2年くらい続いてますね。体脂肪も落ちました。

 授業などで継続的に運動する機会があった学生のときと違って、社会人だと一度何かを始めても続けるのが難しかったりしますよね。だから、自分で楽しみながらシェイプアップできることを探しました。人前で披露するイベントなんかもあったりして、楽しんでます。

食生活で気を付けていること

 仕事で看護師をしているので、夜勤の日は食事の時間が難しいんですよ。だから毎日寝る前に青汁を飲んだり、ごはんに十八雑穀米というのを混ぜて炊いて食べたり、いろいろ気を付けてます。実家が山口県でお米を作ってるんですけど、送ってくれたお米に混ぜて。できるだけ自炊するようにしてますね。

 あとは私、モツ鍋が大好きなんです。“モツ鍋友達”っていうのがいて。モツ鍋って野菜もたっぷり摂れるし、ニラは身体を温めるし、モツのコラーゲンもお肌に良いんです。

ts_chiaki02.jpg

普段使用している健康グッズやサービスなど

 グッズじゃないんですけど、職場に「しんそう療法士」の方が毎週来てくれていて。例えば、片側の肩にいつもバッグを掛けたりしていると、バランスが崩れて身体がだんだん左右対称じゃなくなってくるんですね。そういうのを直してくれるのが「しんそう(療法)」なんです。

 身体の一部を押したり揺らしたりして、手足の長さが左右で微妙に変わったりしているところを、整えてもらいます。やってもらうととてもしゃんとしますね。身体のバランスは足を組むだけでも崩れちゃったりするので組まなくなりましたし、肩掛けのバッグじゃなくてリュックに替えたり、意識して両方の肩に掛けたりするようになりました。

自分だけの or 人に教えたい美容のコツ

 仕事柄、夜勤だと16時から次の日の10時まで勤めることになるので、普段の睡眠がとても大事なんです。夜勤がない日は、必ず22時から6時までの8時間は寝るようにしていて。

 睡眠の質を高めるために、友達からもらった、寝るときに枕にしゅっしゅって吹きつけて使うタイプのアロマスプレーを使ってます。あとは寝る前に目元を温めるパッドも良いですよ。でも、ほんとは着けたまま寝ちゃダメなんですけど、たまにそのまま寝落ちして朝起きたら勝手に外れてます(笑)。

ts_chiaki03.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.