連載
» 2014年12月11日 11時00分 UPDATE

美人時計×ヘルスケア:週1回、岩盤ヨガでリフレッシュ――斉藤一美さん

「美人時計」のモデルさんたちに、健康的な美容のコツをインタビュー。「ヨガだと“しかばねのポーズ”が一番ラク。寝てるだけだから……」という斉藤一美さんにお話を聞きました。

[聞き手:杉本吏,ITmedia]

 あの「美人時計」のモデルさんたちに、普段の食生活や運動面で気を付けていること、美容のコツなどを聞く本連載。今回登場してもらうのは、「ヨガだと“しかばねのポーズ”が一番ラク。寝てるだけだから……」という斉藤一美さんだ。

ts_kazumi01.jpg

運動面で気を付けていること

 北海道の生まれで、数年前までずっと「よさこい」をやっていて、もともと身体を動かすのは好きでした。最近続けてるのはアロマヨガと岩盤ヨガ。フィットネスクラブに週に1回通ってます。

 仕事は教育関係の営業事務なのですが、時間に追われることがすごく多いので、ヨガはいい気分転換になってます。岩盤ヨガは室温38度くらいの環境で1時間くらいやるんですけど、ものすごく汗をかくので、1リットルのペットボトルの水を部屋の中に持っていって。けっこうハードで、初めてやると絶対筋肉痛になりますよ。

食生活で気を付けていること

 もともとあまり食べても太らない方なんですけど、やっぱり21時以降には食べないようにしてます。あとはヨガの先生に、たんぱく質を摂りなさいって言われて。豆腐をすごく食べるようにしてますね。髪にも良いし、肌にも良いし。サラダの上に乗っけて食べたりすることが多いです。

 水も飲むようにしてますね。1リットル飲むようにって言われてるんですけど、そこまで飲めないことも多いので、500ミリリットルのペットボトルは必ず飲んで。お酒も嫌いではないんですが、飲み会とかだとどうしても時間が遅くなってしまうので、ほどほどに。

ts_kazumi02.jpg

普段使用している健康グッズやサービスなど

 美顔器は使ってますね。今朝もちゃんと使ってきました(笑)。口角というか、ほっぺたのところが上がるんですよね。あれはけっこうお値段もするんですけど……一生使えるから思い切って高いものを買いました。顔だけじゃなく全身に使えるし。

自分だけの or 人に教えたい美容のコツ

 私はけっこう歩いてる方だと思います。家から駅まで20分かかるので、それだけでも往復で毎日40分。一駅くらいだったら電車に乗らずに歩いちゃうことも多いです。

 あとはやっぱりヨガ。1時間も岩盤ヨガをやっていると息が切れてぜいぜいしてくるんですけど、そんなハードな運動を、みんなに指導して声を出しながら平気で続けている先生を見て「信じられない!」って。とても良い先生で、私のあこがれの存在ですね。

ts_kazumi03.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事