レビュー
» 2014年10月17日 06時45分 UPDATE

これから始めるスマホゲーム:集めるのは“小さなおっさん”――「みつけて!おじぽっくる」

都市伝説(?)の一つとして知られる「小さなおっさん」をひたすら集めていく「みつけて!おじぽっくる」。気付けば延々と続けてしまうので注意が必要だ。

[ITmedia]

 「何か気軽で手軽なヒマつぶしなんてないかなー」と考えている皆さんに、今盛り上がっているスマホゲームを“1分動画”でお伝えする本連載。今回取り上げるのは「みつけて!おじぽっくる」(iOSAndroid、ジャンル:キャラクター収集)だ。

ts_ojipokkuru01.jpg
ts_ojipokkuru02.jpg

 都市伝説(?)の一つとして知られる「小さなおっさん」をひたすら集めていくゲーム。部屋の中に次々と現れる妖精「おじぽっくる」を発見して収集していく――という、言ってみればそれだけのゲームなのだが、これが気付けば延々とプレイし続けてしまうのでハッとする。

 机の下や部屋の隅など、分かりづらい場所に出現するおじぽっくるを「見つける」楽しさと、ゲームが進めば進むほど見た目もキャラも豊富になっていくおじぽっくるを「集める」楽しさを同時に味わえ、かつ操作感もぬるぬる動いて気持ちいい。難しいことを考えずにヒマをつぶすにはぴったりの一作だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう