まとめ
» 2014年08月06日 07時00分 UPDATE

新しい音楽に出会いたいときのためのiPhoneアプリ5選

無料で聴き放題、操作も簡単な音楽アプリで、新しい「お気に入り」の音楽を見つけよう!

[原野枝,ITmedia]
nhara_profile.jpg

 いつも聴いている音楽に飽きてしまった。聴きたい曲が思い浮かばない。「こんな音楽」が聴きたいが、どう探したらいいか分からない――そんなときに便利な、無料でさまざまな音楽に出会える音楽サービスをまとめてみた。

音楽ジャンルやモードに合わせて選べる「8tracks」(洋楽)

nh_music01.pngnh_music01s.png

 海外アプリと言うと抵抗があるかもしれないが、8tracksの使い方は非常にシンプルだ。EXPLOREというメニューから、「dance」「hip hop」「happy」といったジャンルや気分を表すタグを2つ選ぶと、そのタグに登録されている楽曲集が表示され、聴くことができる。必ず8曲以上のトラックで登録されているため、作業時など集中する際にとても便利だ。

ハイセンスなDJミックス集が楽しめる「The Future.fm」(洋楽)

nh_music02.pngnh_music02s.png

 BGMには最適のこちらのアプリ。世界の超有名なDJのミックス(異なる曲を途切れずにつなげて演奏したもの)が数多く登録されており、1時間程度の長い曲が多いので作業時やランニングにぴったりだ。まずはtop mixから適当なミックスをいくつか聴いてみて、お気に入りのDJを見つけてみよう。アカウントを作れば、気に入ったミックスを登録しておくことも可能。

有名アーティストからアマチュアまで、無限の音楽の宝庫「SoundCloud」

nh_music03.pngnh_music03s.png

 音楽を掘り下げて、新しいお気に入りのアーティストに出会いたいときはこれ。ビヨンセといった大物アーティストから無名の新人まで、あらゆる人が自身の音楽をアップロードしており、ダウンロード可能な音源もある。またSNSの機能も持っているため、好きなアーティストが似ているユーザーをフォローすれば、好きな音楽に出会える可能性が高まるのもSoundCloudの魅力だ。

世界中のラジオを手軽に楽しもう「TuneIn Radio」

nh_music04.pngnh_music04s.png

 思いがけない音楽と出会える手段の定番として、ラジオが再び熱い。TuneIn Radioは、世界中のラジオの中から、ジャズやロック、80年代などジャンルを幅広く選んで探せるのが魅力的。再生中の曲はタイトルとアーティスト名が表示されており、ほぼiTunesにリンクされているため、すぐに購入できる。

iPhone内の音楽を自動で分析しておすすめしてくれる「Walknote」

nh_music05.pngnh_music05s.png

 最後に紹介するのは、アプリ内で音楽を探し回るのが面倒という方にぴったりな、このアプリ。iPhoneに同期しているライブラリから自動で音楽の嗜好(しこう)を分析して、新しい音楽を推薦してくれる。推薦された楽曲はジャズやロックといったジャンル別に表示され、聴くことができる。毎日3つずつ新しいおすすめを紹介してくれる「本日のおすすめ」機能や、ライブラリ内のアーティストがリリースした新曲を表示してくれる「新着リリース」機能もあり、おすすめ機能が充実している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事