自転車はガジェットだ! だからガジェット好きにも相性が良い(ハズ……!)自転車はガジェットだ!

健康と切っても切り離せないのが「自転車」。最近ではロードバイクやクロスバイクを愛好する人も増えていますが、そもそも「自転車」はどのような種類があるのだろうか。そして「自転車 イコール ガジェット」の真意とは。

» 2014年11月18日 06時45分 公開
[布施繁樹,ITmedia]

 ITmedia REVIEW(ヘルスケア)読者のみなさま、こんにちは。私は主にIT系の記事を書いているライターで、いくつかの媒体でスマートフォンやタブレットなどのことを書いているが、今回のテーマは「自転車」。そう、初めてIT系以外のことを書こうと思う。

 ちなみに、筆者の自転車遍歴だが、実は浅い。2013年2月に、自宅から少し離れたショッピングモールにて「GIANT ESCAPE RX3(2013)」というモデルのクロスバイクを購入した。その後、約10カ月は自宅から近いサイクリングロードを走って満足する日々が続いていたが、今年の10月には思い切ってロードバイク「KUOTA KORSA(2014)」を購入。最近では自宅からほど近い山間部(峠)へ遊びに行っているほどである。

スポーツ自転車1号のクロスバイクでスポーツ自転車の基礎を学んでいった
最近はロードバイクに乗り換えていろいろな場所に遊びに行こうと思っている

 また、今年から草レースへの参加もしている。5月にはじめて栃木県にある国内サーキット「ツインリンクもてぎ」にて行われたエンデューロ(時間での耐久レース)へ参加し、つい先日も今年4回目のレース出場を終えた。さらに12月には5回目のレースも控えている。

 こ、ここまで書いて「ああ、自転車にハマっているなぁ」としみじみ思った。しかしながら、この場でマニアックなことをくどくど書く必要もないだろう。

 筆者が体験したこと、また勉強したことをベースに、「これからスポーツ自転車を始めてみよう」「いざスポーツ自転車を買ってみたけれどもどうすればいいかわからない」というライト層へ、さらに筆者の得意分野であるアプリやスマートフォンと絡めた部分も紹介できればと思っている。

用途によって細分化されているスポーツ自転車

 まず、一概にスポーツ自転車というが、これはよくスーパーで見かけるシティサイクル(いわゆるママチャリ)とは違うベクトルの乗り物である。シティサイクルはあくまでも移動手段という位置づけなのだが、スポーツ自転車は乗ることを目的としている。

 それでは、スポーツ自転車とはどのような種類があるのだろうか。

 実はスポーツ自転車は細かく分けるとキリがない。舗装路用と、石だたみ用、グラベル用などマニアックなことを言い始めるとキリがないようなものだ。おおまかに分けると以下のようになる。

  • ロードバイク(ロードレーサー):人気アニメにも登場する、舗装路を効率よく走るために特化した自転車
  • マウンテンバイク:主に山間部などの未舗装路を走破することを目的とした自転車
  • クロスバイク:マウンテンバイクとロードバイクの中間の位置づけとなる自転車で、比較的高めの走破性能とロードバイクに次ぐ快適性を売りとする
  • シクロクロスバイク:ロードバイクのような形状ながら、未舗装路(主に雪道や泥道)の走破ができる自転車
ロードバイクは上を見るとキリがない。中には200万円近いモデルも存在する

 上記4つを覚えておくと、「お、自転車知っているねぇ」になる。あとは「ランドナー」「BMX」「TTバイク」「リカンベントバイク」などなど、もう本当にキリがない。

 それこそ、細かい区分を知りたいのであれば、専門誌を読むのが一番なのだが、あまり一般的ではない上に実用性も低くなっていく。あくまでも、まず先に立っているのは「どうしたいか」から細分化されている、ということを忘れてはいけない。

 スポーツ自転車初心者、これからスポーツ自転車に乗りたいなという人は、最初は「クロスバイク」あたりからはじめて見ることをおすすめする。

スポーツ自転車はガジェットだ!

 なんとも不思議な響きなのだが、筆者はそう思っている。筆者はゲームが好き、スマートフォンやタブレットが好き、デジタル一眼レフカメラが好き、である。そして、現在は自転車だ。スポーツ自転車を購入して、さぁ乗っていくぞというのも良いが、買った状態のまま乗って行くのももったいないハナシである。

 実は自転車の規格はある程度まで統一化が進んでおり、例えばタイヤやホイールはもちろんのこと、ハンドルやブレーキ、はてはギアやクランクも交換することができる。まさに、フレーム(中心部の大きな骨格)以外は全部交換ができるというワケである。

 「拡張性の高さ」は、そのまま「おもしろさ」に直結する。

 スマートフォンでは、例えば容量が足りないなという場合にはメモリーカードを購入するだろう。この機能が欲しいなという場合はその機能に沿ったアプリを入れることもあるだろう。一眼レフカメラでは、遠くのものを撮りたいなという場合は望遠レンズを、花を撮影したいなという場合はマクロレンズを購入するだろう。

 それと同じ仕組みをスポーツ自転車で行うことができる。例えばより軽快に走りたい場合はホイールやタイヤを交換する、現在の走行距離を知りたい場合はサイクルコンピューター(通称:サイコン)を装備するという仕組みである。

 そう、ガジェットぽいではないか!

筆者はホイール部にカメラを付けて動画撮影を楽しんでいるが、このような遊びも可能だ

 自分の好きなように改造ができる、これこそが自転車はガジェットである理由ということだ。スマートフォンやタブレットが好き、PCが好き、一眼レフカメラが好き、または自動車やバイクが好きという人は、自転車も好きになれる要素十分である。

スポーツ自転車にファッションから入るのもアリ。まさに万能スポーツである

 さて、これからは寝ても覚めても自転車の事ばかり考えている(Facebookでは自転車の話題ばかり投稿している)筆者が、その魅力や、実際にダイエットしていく過程、IT系ガジェットとの連携などを執筆していこうと思うので、どうぞよろしくお願いしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」