レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「D3300」一言レビューまとめ

[ITmedia]

D3300 (ニコン)

 「D3200」の後継となるエントリーモデル。2400万画素センサーを搭載しながら付属標準ズームレンズを一新、カメラシステムとしての小型化を進めた。

D3300-001.jpg

hkobayashi.jpg

小林裕和 ★★★(3.0)

小型軽量ボディに高画質を。ただし手ブレには注意

【良い点】

エントリー機ながら、D5300同様のローパスレス2400万画素センサーでの高画質を小型軽量ボディで実現している。沈胴式のキットレンズとの組み合わせは非常に携帯性が高い。 

【気になる点】

多くの小型高画素機に言えることだが、軽く小さいボディのために手ブレが起こりやすくその点に注意が必要。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★(4.0)

ボディに合わせてキットレンズもコンパクトに

エントリー機らしく、ボタンを極力抑えたデザイン。ボディもコンパクトで軽量だが、グリップ感もあり構えやすい。特筆すべきはキットレンズが刷新されたこと。前モデルの標準ズームよりも一回り小さくなっており、このボディにとっても合うし、カバンからの出し入れもしやすくなった。映像エンジンは「EXPEED 4」を搭載しており、高感度もISO12800まで強化されている点もポイント。エントリー機種としての完成度は高く、入門者にオススメしたい一台。


20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★★(4.0)

“はじめての一眼レフ”に徹底した

【良い点】キットレンズも含めて、小さくて丸っこくて安くて軽い。機能はシンプルに抑えられてるし、初心者向きガイド機能も充実していながら画質は上位機と同等。気軽に使う一眼レフと割り切ればよし。光学ファインダーを覗いてさくさく撮れる。

【気になる点】エントリーモデルは背面モニタでライブビューで使われるケースが多いのだが、ライブビュー時のAF速度やレスポンスがいまひとつ。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう