レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Nikon 1 J3」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Nikon 1 J3 (ニコン)

 本体重量201グラムとコンパクトながら、約60コマ/秒の高速連写にも対応したモデル。

J3-001.jpg

20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★☆(3.5)

とにかく速い 速さを生かしたいろんな撮影を楽しむべし

Nikon 1の特徴はそのカジュアル性と「速さ」。像面位相差AF採用ミラーレスの中では断トツにAFが速くて動体追従撮影もちゃんとできるし、電子シャッターのみなので連写も超高速。それでいてローリングシャッター歪みは僅かと、技術的にかなりイケてるのだ。見た目からは分からないけど。だからスマートフォトセレクターなど高速連写を生かした撮影モードを楽しみたい。できれば明るい単焦点レンズと組み合わせるのがお勧め。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★(4.0)

小さくても本格的な写真が撮れる1台

ニコンのレンズ交換式ミラーレスカメラの中でスタンダードモデルに分類される本機は、横幅も101ミリとコンパクトデジカメ並みの大きさで、とにかく小さく、重さも約201グラムと軽い。金属的な質感のボディはスッキリとしたデザインで嫌味もなく、とても好印象。モードダイヤルなどはあるが、ボタンなどは少なく、基本的にはメニューを呼び出して設定するスタイル。コンパクトデジカメ的な操作で、もっと画質のよいカメラ、気軽にお散歩に持ち歩けるカメラ、そういったニーズに応えてくれる。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事