レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「iPad mini」一言レビューまとめ

[ITmedia]

iPad mini (Apple)

 厚さ7.2ミリのボディに7.9インチのXGAディスプレイとA5プロセッサーを搭載した小型iPad。LTEにも対応しており、日本ではソフトバンクモバイルとKDDIが取り扱う。

iPad_mini-001.jpg

showji250a.jpg

庄司恒雄 ★★★★(4.0)

次世代に期待 本体デザインは最高だが解像度が残念すぎる

7.9インチで横幅があり、電子書籍やブログなど文字が読みやすいタブレットだが、解像度が低いのが致命的だ。特に電子コミックなど画像主体のコンテンツの利用では、HDやフルHDが多いAndroidタブレットと見比べると厳しいものがある。またiPhone専用アプリの場合、画面を拡大するためiOSとは思えないほど美観を損ねる。解像度絡みでは非常に残念なiPad miniだが、本体のデザインやサイズ感は非常によい。7.9インチとやや幅があるため移動しながらの利用での取り回しはやや悪く、上着のポケットなどに収納できないケースもあるが、薄さと軽さのバランスは絶妙でさすがはアップル製品といえる出来映えだ。


____.jpg

にゃんこ ★★★★(4.0)

Simple is best!

miniだけあって非常にコンパクト。カラーはブラック&スレート、ホワイト&シルバーの2色。7.9インチのディスプレイは普段使いなら申し分ないサイズだ。薄さもわずか7.2ミリとなっているのでカラフルなケースを付けても鞄の中に収まるのは嬉しい。アップルのトレードマークのりんごが背面にありアクセントになっているのがおしゃれだ。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★★(3.0)

最新モデルと比べなければ……!

薄さと軽さが最大の特徴であるiPad mini。カメラはとってもシンプルな500万画素。設定らしい設定もなく、ライトもない。メモ用途か割りきって使ってねというとこ。ディスプレイは前世代のものなので解像度や発色は最新モデルと比べるとちょっと弱い気がするけれども、通常利用では気にならない。


86-arcadia-640.jpg

秋吉健 ★★★★☆(4.5)

ちょうどいいサイズ、ちょうどいい軽さ

iOSの真価は動作の軽さとUIの作り込みの上手さにあるが、端末として見た場合日本人に最もピッタリなのはiPadよりもこちらのiPad miniだろう。CPUなどは世代が古く、液晶解像度もXGAと若干見劣りするが、それが使い勝手に悪い影響を与えている印象は全くない。むしろRetinaモデルのiPadよりも動作は軽快で快適さで勝る部分は多い。本体重量も300グラム少々と非常に軽く長時間の利用でも疲れない。7.9インチ液晶もちょうどいい大きさ。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう