レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Xperia Tablet Z SO-03E」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Xperia Tablet Z SO-03E (ソニーモバイルコミュニケーションズ)

 10.1インチクラスのタブレットとしては世界最薄の厚さ6.9ミリ、国内最軽量の重さ495グラムというスペックを実現したAndroid 4.1タブレット。

SO-03E-001.jpg

pporoch.jpg

ぽぽろっち ★★★★☆(4.5)

薄型軽量、大画面、十分なバッテリーと3拍子揃った優等生

SONYが満を持して出してきた10インチクラスのタブレット。10インチ大画面を搭載しながら、驚異的な薄さと軽さを実現しているのは素直に感心してしまう。しかもバッテリーの保ちも良く、専用のクレードルで充電をおこなえるので、日頃の使い勝手も良い。良いとこだらけのように思えるが、その薄くてフラットなデザイン故に、机の上に置いている状態から手にとって持ち上げるのに「苦労する」というほどではないが「すんなりといかない」のが惜しい。


suzumari_300.jpg

すずまり ★★★★★(5.0)

美麗で防水。見た目と性能の両方で◎

最厚部が7.2ミリ、重さが495グラムという薄さと軽さに驚かされる。片手で持っても苦にならず、10インチでもバッグに入れて持ち歩きたくなる美しいタブレット。電源ボタンの形や位置も押しやすく、画面も非常に見やすい。水滴に反応しにくく、濡れた手で操作しても誤操作しにくい防水性能も非常に魅力的。スマートフォンのXperiaにバッテリーを充電できる「おすそわけ充電」機能もあるので、セットで持つといいかも。


syacho01.jpg

太田百合子 ★★★★☆(4.5)

アップデートでフルセグ対応になり、魅力UP

丸くメタリックな電源ボタンとスクエアな形から分かるとおり、同時期に発売されたスマホ「Xperia Z SO-02E」と共通のデザインコンセプトを持つ。NFC搭載のXperiaスマホとスムーズに連携できる機能も備え、たとえばスマホで見ていたWebや写真を、タブレットに引き継ぐといった使い方も可能。10.1インチのフルHDディスプレイは動画鑑賞にも最適だが、最近のアップデートでフルセグにも対応し、ますます魅力がアップした。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★★★☆(4.5)

薄い、軽い、美しいの3ポイントそろってる!

500グラムを切った本体に防水を搭載しつつ、10インチタブレットでなおかつフルセグ対応と、悪いところが見当たらないタブレット。ディスプレイの発色もやや派手なところがあるものの、解像度も十分で複数人で見ても楽しい。また、スピーカーも秀逸で音量も十分、ステレオ感もあり、YouTubeを見ていても満足感がある。つまり、Androidタブレット10インチはこの機種にしておけば問題ない。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう