レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「VEGA PTL21」一言レビューまとめ

[ITmedia]

VEGA PTL21 (Pantech)

 赤外線センサーで検出した手の動きで操作する新機能「VEGA Motion」を採用したモデル。

PTL21-001.jpg

showji250a.jpg

庄司恒雄 ★★★(3.0)

エア操作など女性向けに提供なら面白い機種

赤外線でエア操作ができるモードや画面内ウィンドウでメールなどの通知や閲覧ができるなど独自のモードが搭載された機種。エア操作は2013年夏モデルで数社から別技術で登場しているが、先進性という意味では本機のチャレンジブルな機能は面白い。カメラもエフェクトウィジェットで8つ用意するなど、ターゲットは明らかに女性だと思われるが、カラーバリエーションが白と黒というビジネス仕様なのがかなり残念だ。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★★☆(3.5)

ちょっと地味だけれども完成度高し

ホワイトとブラックの2色展開はちょっとさみしいけれども、ホバー機能を利用した触らない操作が面白い。さらに面白いのが、カメラ効果自体をウィジェットにする機能だ。例えばトイカメラ設定をそのままウィジェットにし、タップすることでトイカメラとして動作するというもの。カメラから設定を変更する必要がないのは便利だと思った。


130929_2106bpm_01_500.jpg

2106bpm ★★★(3.0)

女性向け機能豊富なので本体のカラーやデザインを工夫してほしかった

赤外線によって、ディスプレイを直接触らず手をかざして操作できるVEGA Motionに注目が集まりがちだが、さまざまな効果で撮影できるカメラ機能や、オリジナルのアプリアイコンが作れるなどなど、女性には嬉しい機能が満載されている。本体サイズやデザインも決して悪くはないが、女性向けのかわいいデザインやエレガントなデザインがラインアップされていればより多くの女性にアピールできたと思うと残念でならない。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう