レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「スマートフォン for ジュニア SH-05E」一言レビューまとめ

[ITmedia]

スマートフォン for ジュニア SH-05E (シャープ)

 子どもが安心して電話やインターネットを使えるよう、機能制限が設けられたキッズスマホ。月額2980円の専用定額サービスも用意している。

SH-05E-001.jpg

____.jpg

にゃんこ ★★★(3.0)

キッズケータイとスマホの中間となる子供向けスマホ!

子供向けスマホとしては防水・防塵搭載、おサイフケータイ(FeliCa)に対応しており、万が一に備えて防犯ブザーも搭載されている。キッズケータイを卒業した子供に持たせたいスマホだ。本体カラーもBlue、Pink、Whiteの3色あるので子供が好きなカラーをチョイスできるようになっている。


showji250a.jpg

庄司恒雄 ★★★(3.0)

親のための子供スマホ

子供向けということで機能面の制限が多いことに不満を指摘する人も多いが、この機種が子供を満足させるためでなく、親が子供に安心して使わせられる視点で開発されたことを理解すれば十分に評価できるだろう。とはいえ、設定可能な機能制限が多く、小学生低学年くらいならいいが高学年になれば子供から不満が出ることが必至で、通常の機種を渡す必要に迫られるだろう。


130929_2106bpm_01_500.jpg

2106bpm ★☆(1.5)

ジュニアというには少し微妙な層がターゲットのモデル

小学4年生〜中学1年生くらいをターゲット層にしたスマートフォンで、Google Playに非対応、防犯ブザー搭載など子供が安心して使えるスマートフォンとして登場したが、子供向けにしては、設定画面などで難しい言葉や漢字が使われており、かといって小学高学年や中学生には子供過ぎるデザインになってしまっているのが残念。子供向けスマホという取り組みはいいが、サービスも含め今後の機種に期待したい。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう