「寝る前にスマホは見るな」は本当か? ブルーライトを避けると眠りがどう変わるのか検証してみた眠りの達人への道

睡眠時間が5時間ほどの筆者。どうも熟睡ができていない。そこで一週間「寝る前にスマホを見ない」生活を行うことに。とりあえず睡眠時間は伸びてきたが……。

» 2015年01月27日 11時30分 公開
[小林誠ITmedia]

 睡眠時間が短く、浅い眠りが多い筆者。睡眠計を使い状態を記録したことで、就寝・起床時間は規則正しくなったものの、熟睡はできていない。その原因で思い当たるのが、布団に入りながらよく見ている「スマホ」や「タブレット」。見ながら「寝落ち」してしまうこともある。

 睡眠にまつわるさまざまなうわさを検証していく本連載。今回の検証内容は、「布団に入ったら画面を見ないで寝てみる」ことだ。さて、一週間試してみた結果は?

筆者のいつものスマホ、タブレット。睡眠前には見るな! というのは想像以上にキツイ

今回試した熟睡のコツ

スマホやタブレットを就寝前に見ない


ブルーライトの影響で不眠になるなら「紙」を見る

 スマホ、タブレットを就寝前に見ない――そのようによく言われる理由は、スマホ、タブレットの画面からは「ブルーライト」という強い光が発せられているから。この話は誰もが聞いたことがあるだろう。

 一応眼科医らが世話人となっている「ブルーライト研究会」のサイトで確認してみると、ブルーライトは強いエネルギーを持っており、眼や身体に大きな負担をかけると言われているという。

 具体的な影響として網膜へのダメージ、目の疲れ、目の痛み、睡眠障害などが挙げられており、体内リズムを狂わせてしまうようだ。

 筆者など一日中PCかスマホかタブレットを見ているような生活だから、ブルーライトにさらされまくり。寝る直前まで見ていて、そのまま寝落ちもしばしばある。

 ただしそんな状況は自分でも気になっていたので、しばらく前から「30%ブルーライトカット」をウリにしたメガネをかけている。効果が出ているのかは分からないが。

スマホの画面を見ないかわりに本や地図を見る。写真は筆者が実際にこの一週間で読んでいたもの。漫画にハマると寝付きが悪くなってしまう。逆に眠くなりやすいのは「文字」の本だ

 ともかく一週間、布団に入ると「画面は見ない」ということを実行した。しかしこれが難しい。「画面を見ないだけなんて簡単」と思っていたが、布団に入ると落ち着かない。「画面を見たくなる」のだ。いつの間にか自分が完全にスマホ、タブレット中毒になっていることに気付く。

 そこで画面を見たい、という気持ちをごまかすため、「紙」を見ることにした。真面目な歴史書、趣味の本、漫画、ハイキングが好きなので地図と、徹底的に「紙」ばかり見る。これまではこれらも電子書籍やマップアプリなど、スマホやタブレットの画面で見ていたのだが、紙にすべて切り替えたのだ。

睡眠時間が平均6時間に伸びるも、新たな問題が……

 結果、オムロンの睡眠計「HSL-101」で計測し、スマホのアプリ「ねむり体内時計」で確認すると一週間で平均6時間5分の睡眠となった。前回普段の結果を計ったときには平均5時間47分だったので少し伸びている。

(左)普段の睡眠状況と(右)ブルーライトを避けたこの一週間の睡眠状況。濃い青色は布団に入ってから寝るまでの時間を示す。1時間以上眠らずに本を読んでしまった日も……。
同じく普段(左)と今回(右)との比較。起きる時間はだんだん遅くなってきたのを実感する

 前回との違いは、まず起きるのが遅くなった。これまで7時位に起きているのが8時前後になってきた。一方で寝つきが悪い。1月22日など寝るまでに1時間40分もかかっている。おそらく本を読んでいるうちに夢中になったと思われる。

 そのためアプリの診断によると前回は規則正しい「キリンさん」だったが、今回は時間が乱れ「ライオンさん」と診断された。アプリ曰く「就床、起床時間がバラバラ」「朝が遅い」「体内時計が乱れて時差ボケを起こしている」と、なんだか睡眠の内容は前回より悪くなっていないか……。

(左)アプリの「ねむり体内時計」は一週間計測すると睡眠のタイプを9種類から診断。快眠だと「羊タイプ」だが、筆者はルーズな「ライオン」タイプ。(右)睡眠時間は悪くないのだが、寝つきが悪い。7時に睡眠計のアラームが鳴るのだが、起きるのは8時に近いので「起床にかかった時間」の評価も悪い

 ただし「キリンさん」と診断されたときは「身を守っているかのよう」というまるで緊張しながら寝ているという診断だったので、今回はリラックスして寝ていたと言えそうだ。

 次回は興奮を押さえ、リラックス作用があると言われる「GABA(ギャバ)」を含んだ食材を一週間積極的に食べてその変化を見てみる。なお、GABAが睡眠に影響する範囲をできるだけ正確に知りたいので「寝る前のスマホ、タブレットの画面」については普段通り「見る」に戻す。果たしてどうなるだろうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」