「Nike+FuelBand SE」でやせる! 他のユーザーと比べてみると……(3)身体を張って検証しました

FuelBandで毎日1万歩生活を続けていた筆者。「これは結構歩いているのでは?」と思うのだが、他のユーザーはどれくらいの活動量なのだろうか。

» 2015年01月06日 06時45分 公開
[小林誠,ITmedia]

 今回はNike+FuelBandを使いつつ、他のユーザーがどういう運動をしているのか調べてみた。と言っても難しいことはしていない。PCにデータをアップロードするとNike.comに情報が上がり、類似のユーザーや全ユーザーの活動量と自分の活動量を比較することができるのだ。また有名なランニングスポットではFuelBandを使っている人がいるのでは? と見学してみることに。だが、あれれ?の結果が待っていた……。

Nike.comではユーザーがとくに運動をしている場所が「ヒートマップ」として表示されている

PCサイトを見れば分かる! Nike+のユーザー平均は一週間で19.7K

 第1回でも紹介したが、PCサイトの「Nike.com」はFuelBandの初期設定時にアカウントを作成しているので、簡単に使うことが可能だ。FuelBandをPCに接続してデータを送り、充電していれば、自分の活動量(NikeFuel)と類似ユーザー、全ユーザーの平均活動量が自動的に比較されている。

 確認するのは簡単。Nike.comに接続し、画面上から「DASHBOARD」をクリック。右側をスクロールすると「詳細データ」というグラフが表示されている。これを見れば一発で分かる。

Nike.comのトップページ。FuelBandをPCに接続すると自動的に立ち上がる。右側の下に「詳細データ」とあるので、スクロールして確認しよう

 比較内容は一週間分。毎日の活動量の累積が表示されている。筆者の場合は「類似ユーザー」として「男性 30〜39歳」が掲載。その下で「全NIKE+ユーザー」との比較も可能だ。

 4週間見ていたが、類似ユーザーも全ユーザーも、19.7K前後で安定している。季節や一週間の天候にもよるが、12月下旬の執筆時点でも19.6K、19.5Kといった活動量なので、最近のユーザーはこれくらいの活動量で安定しているのだろう。

全国レベルの19.7Kの活動量達成には、毎日1万歩以上!

 だが「これくらいの活動量」というのはどれくらいなのか? 走っている人もいれば、筆者のようにウォーキングが中心という人もいるだろう。野球やサッカーで活動量を稼いでいる人だっているに違いない。

 そこで筆者の活動量を参考に推測してみると、筆者の場合1日1万2000〜1万5000歩が多く、ときに2万歩近くなるが、おおよそ1日3K前後が多い。これが一週間続くと20Kを超える程度なので、類似ユーザー、全ユーザーとも近い数字だ。

寒くなると運動量が19.5Kなどに下がるものの、全ユーザー、30〜39歳の男性ユーザー、ともに19.7Kの活動量が多い。少なくとも筆者の場合、1万歩以上を毎日歩く必要がある

 すると多くの人は1万歩以上のウォーキングと同じ活動量をしていることになる。もちろんランニングを30分といった短時間で多くの活動量を稼いでいる人や、休日にスポーツをしまくる人もいるはずだが、筆者のウォーキング中心のダイエットでは「毎日1万歩以上」で、全国並の活動量。

 これは結構ハードルが高い。週に3、4回なら達成できるが、毎日ですよ? 執筆時点ではFuelBandのテストが終わり、もはや毎日1万歩は実現できなくなっている。今では活動量は大きく下がっていることだろう……。

「ACTIVITY」を見ることで、毎日の活動量(NikeFuel)の確認が可能。1万歩ちょうどでは全ユーザーとくらべて不足。結構皆さん運動していますね……

NIKE+ユーザーの多い場所を探してみよう

 ところでPCサイトのNike.comだがDASHBOARDとは別に「PLACES」という項目がある。こちらも他のユーザーとの比較に便利で、「ヒートマップ」を見ることができる。

 ようはNIKE+(FuelBandとは限らない)のユーザーが集中してスポーツをしているスポットが確認できるのだ。これを見ると「熱い」スポットは、やはり人口の多い(それだけユーザーが多い)都市部の走りやすそうなコースが中心。公園や広い歩道があるなど、実際に夕方や夜によく走っている人を見かける場所だ。

 筆者の住む横浜では、観光スポットで有名な「大桟橋」「山下公園」のあたりが該当し、地図でもオレンジや赤色が付いている。また都内だと、やはり有名な「皇居」の周りは真っ赤。ではこのあたりに行けば、FuelBandのユーザーに会えるかも? というわけで様子を見に行くことに。

横浜のヒートスポット。公園を中心に赤いスポットがある
こちらは皇居周辺。見事にお濠の周りが真っ赤。NIKE+ユーザーが多いはず!

FuelBandどころか、ウェアラブルの装着率、少なっ!

 まずは横浜・山下公園。これは大失敗。休日だったので観光客ばかり。とくにランナーは危ないので休日の昼間は自粛しているのだろう。

 逆に言えば、都市部でNikeFuelを「19.7K」程度の活動量を維持するには、休日ではなく平日に活動量を稼がないといけない。皆さん朝や夕方に走っているのだろう……。

 次に皇居。これは平日の夕方にチェックすることができた。30分程度で200人のランナーをさり気なく見続けていたのだが、Nike+FuelBandを装着している人はゼロ!

 もちろん長袖の人や、上着を着ている人もいるので、絶対とはいえないが、人気があるはずのFuelBandですら着用率ゼロである。リストバンド型のウェアラブルギアや腕時計(ただの時計かスマートウォッチかは不明)を確認できたのは29人。

晩秋の夕暮れに30分ほどチェックした皇居周辺。短時間で200人も走っているのだから、皇居ランナーの数は本当に多い。ただしウェアラブルの装着率は意外と低いかもしれない

 正直、筆者の予想よりも少ない。ただしスマホを持っている人、イヤホンを着けている人はよく見かけるので、何らかの機器で計測している人はもっといるだろう。

 健康への意識が高く、高所得の人が多いであろう皇居ランナーでも「スマホで十分」なのか。ウェアラブルにもう飽きたのか、それともたまたまだったのか。

 とはいえ、こういう風に「ウェアラブルを皆使っているの?」と気になったときに、スポットを確認できるのはユーザー数が多いNIKE+だからこそだろう。情報量が多いという点では人気の商品に勝るものはない。

 次回はNIKE+FuelBand SEのまとめ。結局筆者はこれを使い続けたいと思ったのか……結論はいかに?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」