体組成の計り忘れを防ぐには“ついで”を狙え!すずまり流“続く”健康管理

ついつい乗り忘れてしまいがちな体組成計。続けるコツは“ついで”にあります。

» 2014年12月22日 06時45分 公開
[すずまり,ITmedia]

 体組成計のよさは分かっても、毎日の習慣にするのはなかなか大変なものです。よほどの決意があっても、気がついたら面倒くさくなっていたということはありがちです。意識せずに続けられるようになるコツ、それは体組成計を生活動線上に配置し、もっとも面倒くさくないタイミングを狙うことです。

体組成計を買ったら、毎日しっかり計って活用したいですよね!

 体組成は1日の中で変化しています。空腹で目覚めた朝、食後、運動や発汗をともなった入浴後では、データに違いが出ることは目に見えていますから、測定条件はできるだけ一定のほうが変化も比べやすいですよね。そこで私の測定時間は朝、トイレを済ませて着替える前(飲食前)と決めています。朝の具体的な行動の流れは以下の通り。

  1. 起きる
  2. トイレに行く
  3. 洗面所で顔を洗う
  4. 戻ってきて台所でポットに水を入れてスイッチを入れる
  5. 部屋の入口で服を脱ぐ
  6. そのまま体組成計に乗る
  7. 着替える
  8. コーヒーを入れる

 体組成計は部屋に戻る手前のキッチンの床に配置。洗面所から戻り、ポットに水を入れてスイッチを入れたら、そのまま部屋に戻ります。着替えのために来ていたパジャマを脱ぐため、その流れで体組成計に乗ります。測定が終わったら用意していた洋服を着ます。あとは、コーヒーを飲みながら手帳のマンスリーページに転記します。

 起きてから洗面所に行き、そこから部屋に戻ってくるというのは毎日のパターン。あとはその中で、いかに自然に体組成計に乗れるかを考えました。その結果、着替えるために脱いだ“ついで”になりました。

 最初は試行錯誤の連続でした。入浴時にも計れるよう洗面所に置いてみたのですが、スマホを持っていくのを忘れることが多く、取りに戻るのが面倒でした(体組成計の仕様上、iPhoneが必要なため)。あとでいいやとなると、まずやらないことは自分の性格上分かっています(苦笑)。

 台所と和室の境目というのは、端から見るとやや奇妙ではありますが、ここがルート上もっとも邪魔にならず、かつ乗りやすい場所でした。部屋に入る前に体組成計が目に入るので、忘れることもありません。

 また、着ている服は日によって重さはまちまち。でも、測定のためだけに脱衣するのは面倒なので、起床時か入浴前など、脱衣のタイミングが一番気楽ですよね。この面倒くささが一番少ないタイミングで、なおかつ計りやすい場所ということで、現在のスタイルが確立されました。

 もっと体組成計に乗らなくちゃ! と思っている方は、自分のタイミングに合った導線上に置けるよう意識してみてください。ただし、いくら導線上とはいってもじゅうたんや畳など、フワフワした場所では正確に測定できない場合があり、望ましくありません。その場合は、お手持ちの体組成計の取扱説明書に従って対策してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」