健康的なダイエットに“絶対”必要なモノすずまり流“続く”健康管理

ダイエットや健康管理を考え始めるに当たって、「絶対に必要な物」があります。これがあれば単純な体重の増減に一喜一憂することもなくなるかも?

» 2014年12月04日 06時45分 公開
[すずまり,ITmedia]

 本格的なダイエットを開始する前、真っ先に買ったのが体組成計でした。体組成計とは、体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪量、基礎代謝量、体水分量、骨量や骨密度といった体の組成を測定できるものです。

 それまでは針が動くだけのアナログな体重計を使っていました。半年ほど通ったサーキットトレーニングジムで初めて体組成計を使用し、体重、体脂肪率、筋肉量などの変化を記録することになり、体を管理するうえで着目すべきは、“体の重さ”ではなかったと知ったからです。その後今に至るまで、体組成計で自分をモニターしています。

 そこで分かったこと。それは

 「ダイエットや健康管理で使うなら、絶対体組成計!

 です。

減らしたいのは体脂肪

 それまでは“体重”に一喜一憂していたのですが、そもそもエネルギー化して減らしたいのは脂肪です。そして、減らしてはいけないのが筋肉。しかし、自分に合わないダイエット法などを試していると、筋肉が減って体脂肪はそのままなのに、トータルの体重が減ったと喜んでしまう、ということが起きてしまいます。

 代謝の中で筋肉が占める役割はとても大きく、脂肪を燃やすのに欠かせない存在。しかし、栄養バランスの悪い食事や、極端な食事制限などによって栄養そのものが足りなくなると、脂肪が燃焼できなくなり、エネルギー源として大事な筋肉が使われてしまうことも多いそうです。筋肉が減ると基礎代謝量が低下し、燃えにくい体ができてしまいます。食事内容を元に戻したとたん、あっさりリバウンドするどころか、さらに太る体はこうして作られます。

 そこで、毎朝着替える前に体組成計に乗り、体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、内蔵脂肪率、骨量をメモしはじめました。すると、体脂肪率は変わらないのに筋肉量だけ落ちていることがよくあると気づきました。筋肉を使うよう意識していると多少戻せるのですが、落としてしまうと、日常生活の中での回復は難しいようでした。

 一方、憎き体脂肪は増えやすく、一度増えるとなかなか減ってくれませんでした。最も多かったのは、体脂肪率が下がったと思ったら、同時に筋肉量も落ちていたというパターンでした。嬉しいような悲しいような事態です。

軽くなっても、単に体の水分が足りてないだけかも?

 また、ウォーキングや半身浴に力を入れていた夏には、「かくれ脱水症状」に似た状態も経験しました。

 ダイエット中はどうしても数字の変動に一喜一憂してしまうので、増やしたくないという気持ちがどこかにあったのでしょう。いつのまにかあまり水分をとらない状態になっており、口の渇き、尿量の減少、全身倦怠などの症状がでていました。

 使っている体組成計は体水分量が分からないため、運動で水分が失われているだけなのに減量できた! と思い込んでいたところもあったようです。ダイエット中は減っていくことが快感になってくるので、多少無理がでていても減ったのだからヨシとしがち。体内の水分量が数字で確認できていたら、意識的に補えたかも? と思います。

女性は骨がとても大事!

 女性なら骨量や骨密度も十分意識したいポイントです。憎き脂肪ですが、実は女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)の一部は、その脂肪細胞自体から分泌されています。エストロゲンには骨密度を維持する働きがあるので、不足すると骨がもろくなりやすいそうなのです。

 骨は、骨自体の新陳代謝のための破壊や、体のカルシウムバランスを維持するためのカルシウム放出など、絶えず変化しています。

 カルシウムは骨や歯の成分であるだけでなく、神経伝達や、筋収縮、細胞膜、血液凝固など、体のあらゆるところで欠かせない存在。ゆえに、血中カルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出して補おうとするとか。

 エストロゲンは、そんな骨からカルシウムが失われる現象を抑制する働きがあるといいます。成長期の女性が無理なダイエットをすると、エストロゲンが不足して骨がもろい体になってしまいますし、特にエストロゲンが減少していく中年期以降は、そもそもカルシウムが失われやすい状態。食生活を意識していかないと骨粗鬆症の危険があるわけです。

自分の体をチェックして健康的にダイエット

 このように、特にダイエットをしがちな女性は、体脂肪率や筋肉量だけでなく、骨量や骨密度も確認する習慣をつけると、健康的かつリバウンドしにくいダイエットが期待できますよね。

 本気でダイエットを考えるなら、体組成計を活用してみてはいかがでしょうか。最近では乗るだけで素早く測定してくれる体組成計も多いようです。スマートフォンと連携できる機種は、記録も楽で、自動的にグラフ化してくれるというメリットもあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」