「大きいスマホは欲しくない」人のための小型スマホ5選5.5型って大きすぎません?

大画面スマホが主流になりつつあるが、携帯性や操作性の面で、画面と本体サイズが小さなスマホを好むユーザーがいる。そんな一人である筆者が選ぶベスト5とは?

» 2014年09月11日 07時00分 公開
[小林誠,ITmedia]

 小さいスマホが好きな皆さん、ついに画面サイズ4型台のスマホを紹介する機会がきました! ……が、SIMフリー端末を除くと今年のラインアップは少ない。発表されたばかりのiPhoneの新機種を見ても分かるように、世間の流れも大画面化だ。

 しかし少数精鋭、昔の4型とは違う――片手操作でサクサク使えて、画面は小さくとも多機能で、ポケットに入れても邪魔にならない。そんなスマホを順位付けしてみた。なお4.5型とはいえ、高耐久モデルとしてやや特殊な「TORQUE」はさすがに除いている。

1位:フツーだから良いのだ! 「AQUOS PHONE EX SH-02F」(ドコモ)

 EDGESTのAQUOSではなく、普通のラウンド型デザインのドコモ版を1位にした。手によくなじみ、持ちやすいのが気に入った。赤外線通信こそ非対応だが、筆者はもう使っていないから気にしない。IGZO液晶搭載、おサイフケータイ、防水対応、OSやCPUのスペックでもEDGESTのAQUOSに負けていない。“機種変”で実質0円というのも良かった。

2位:新モデルが気になって手を出しづらいけど……「iPhone 5s」

 新たに「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」が登場した今では、やや手を出しにくくトップはあげられない。ただ新モデルは4.7型と5.5型といずれも大型化したため、携帯性はこちらのほうが上だ。防水やワンセグも周辺アイテムでなんとかなるのがiPhoneの強み。5cもあるが実質0円同士と考えれば、一括価格や色を決め手にしない限り5sを買うのが無難。

3位:キャッシュバック次第? EDGEST「AQUOS PHONE Xx mini 303SH」(ソフトバンク)

 EDGESTなので1位よりもほんの少しコンパクト。auの人は「AQUOS PHONE SERIE mini SHL24」がほぼ同じ機種。ただEDGESTは5型クラスでより本領を発揮する印象。赤外線通信も含めて全部入りなので、機能的には1位より上だが、ラウンドボディが手になじむ点で1位が勝る。あとは価格次第。筆者の近所のソフトバンクショップで大きなキャッシュバックがあったので見出しで推す。

4位:カメラをよく使う人は断然コレ! 「Xperia A2 SO-04F」(ドコモ)

 スマホでよく使う機能と言えばカメラ。コンパクトスマホでもそれは変わらない。Xperia A2は画素数が大きいから選ぶのではない。やはり他のスマホと撮り比べをすると、キレイと感じるのだ。それにマニュアル撮影ができるから本気で写真にこだわる人にも良い。決して「単なるお手軽カメラ」ではない。ただ実質価格が高めで、重さを感じてしまうのが弱点。

5位:「STREAM S 302HW」は携帯性と価格に大満足! あとは機能……(ワイモバイル)

 Androidスマホ同士の端末スペックでは上位には敵わない。しかもおサイフケータイや防水機能も無い。だが薄く軽いし、価格が一括でも2万6000円弱で実質0円というのは大きい。「おサイフケータイ使わないから安くして!」という人にはピッタリ。UIも分かりやすい。エリアは3Gを含めれば十分つながる。もうスペックを追う必要は無い、という人は検討すべし!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」