Ingressメシ【第4回】つるっと多重CFを構築! 新宿の人気手打ちうどん「慎」消費カロリー台無し企画

歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!

» 2015年02月07日 00時15分 公開
[山口恵祐ITmedia]
さて今週も飯テロのお時間です

 本連載Ingressメシは、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。

 第4回の今回は、大都会新宿にやってきた。この場所も前回までに訪れた場所のように、ポータルの密集具合がすさまじい場所。Ingressではエージェントレベル9以降から経験値を貯めるだけでなく、さまざまな条件をクリアすることで手に入る「実績メダル」がレベルアップに必要になってくる。中でも筆者が今取得を目指しているのは「Explorer」というメダルで、初訪問ポータルの数で獲得できるものだ。そんなわけで大量のポータルにサクサクハックできる繁華街をあちこち訪れているわけである。ついにで美味しいお店に立ち寄って……ふふふ。

Ingressの陣営人口比率

スキャナー画面で状況が刻々と変化していくのが見られるのは繁華街ならでは

 スキー場帰りであろうスノーボードを持った若者やほろ酔いのサラリーマン、華やかなお姉さんや重装備のホームレスなど、さまざまな人種が行き交う新宿西口に降り立ったのは午後9時過ぎ。さっそくスキャナーをのぞいてみると――おっ、またも緑優勢。最近頑張ってる? 実はレジスタンス(青)とエンライテンド(緑)の人口比率は2:1で、青が圧倒的有利と言われている。なので緑が頑張っていると「やるじゃん」と思ってしまうのだ。もう少し比率が均等になるとうれしいなというのが正直なところだが、今でも十分楽しめているのでまぁいいだろう。

多重CFの構築に挑戦してみよう

 ポータルをハックするとともにリンクも積極的につないでいく。浅草の回でご紹介したCF(コントロールフィールド)の構築はIngressの基本だが、このCF構築には一つテクニックが存在する。それが「多重CF」と呼ばれるものだ。

 例えば4つのポータルが左の図のように並んでいる場合、普通につないでいくと3つのCFが構築できる。しかし、ちょっと工夫した手順を踏めば、同じ場所で4つのCFを構築することができる。重要なのはつなげる順番だけ。以下の手順を見てほしい。

 まず最初に下で三角形のCF(1)を作り、次に上の頂点から左と右のポータルにリンクを張ってCF(2)を構築する。この時点で2つのCFが構築できたことになる。

 そして最後に、上の頂点から真ん中のポータル(逆は不可)にリンクを貼る。するとCF(3)(4)が構築されるが、CF(2)はそのまま下に残るイメージなので、CFが2枚重なった状態になる。これが多重CFなのだ。単純に貰えるAP(経験値)やCF構築数も多くなるし、CFが重なった部分は色が濃くなるので見た目も綺麗。一度仕組みがわかれば簡単なので、チャンスがあれば試してほしい。

邪魔な敵ポータルをなぎ払ってポータルキーを集めたら、CFを構築

 筆者はこの多重CFを新宿の真ん中で構築するという無謀なチャレンジをしていた。ただでさえ人が多い激戦区なので、頻繁に外部から攻撃を受けたりCF構築の妨げになるリンクが飛んできたりして、なかなかうまくいかない。30分ほど粘ってなんとか5つのポータルで7つのCFを構築することに成功。厳しい条件下で実行するのはなかなかにスリリングで楽しかった。さらに、まだリンクをつなげていないもっと上のポータルを使えばこの多重CFはまだまだ拡張することができる。周囲の攻撃が落ち着いておりチャンスだったので実行に移そうと思ったのだが……。

お腹が空いた

 いくらIngressで盛り上がってるとはいえ食欲には勝てないのだ。今回は友人の紹介で新宿駅西口から徒歩8分ほどの場所にある「慎(しん)」というお店に訪れてみた。「新宿でうどんと言えばココ」というくらい人気店だそうで、店構えも素敵。

 うどんと共に自慢だという日本酒の品ぞろえも充実。店内はカウンター席とテーブル席が合わせて12席ほど。飲んでいる客がいなければ回転率は良いので、混雑時でも少し待てばすぐに入れそうだ。

 うどん店にあるメニューは一通りそろっているが、筆者が頼んだのが茹でたての熱々うどんに卵を絡めて食べる「肉釜たま」だ。タレがあらかじめ適量かけられているようで、絶妙な旨さ。自分でかけるところだと、ついしょっぱい思いをたまにするのでうれしい。うどんはコシがあって少しだけ硬めの麺ながら、モチモチ感があって食べごたえがある。味がしっかり染み込んだお肉とネギを絡めて食べると、うーん、うまい!

 こちらは筆者が最後まで迷った釜たまと明太子の組み合わせ。絶対うまいに決まってる。次回はこれを食べたいぞ……。

 

 注文を受けてから揚げるという天ぷらも充実。今回はかしわ天を頼んでみた。揚げたてを頬張ってみると、じわっと肉汁が出てきてジューシー。そしてなにより衣がおいしいと感じた。きっと綺麗な油で揚げているのだろうなーと考えながらぺろっと完食。

 よくあるうどんチェーン店とそこまで価格が変わらないのに、一味違ううどんと天ぷらが楽しめる。これは近所にあったら通ってしまうだろうなというお店だった。一人でも入りやすい感じなので、新宿でうどんが食べたくなったらぜひ立ち寄ってみることをオススメしたい。

慎(しん)

渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1F 営業時間 11:00〜23:00(金・土は24:00まで) 定休日なし(年末年始を除く)


甘いものが食べたくなった

 うどんでお腹を満たしたあとも、しばらく新宿でIngressをしていたのだが、小腹が空いてしまった。「うどん大盛り(無料)にしとけば良かったな……」だとか、「ていうか甘いものが食べたい!」などと考えながら辺りを見渡してみるが、時間的にちょっと難しい。そこでふらっと入ったセブンイレブンで見つけてしまったのが「ハートの生チョコまん」だ。

「おしりに見える」と話題になっているこの商品だが、実はチョコがたっぷり入っていて満足感が高く、結構イケるおいしさ。よく見ると製造は新宿中村屋とのことで、納得。寒い冬のIngressに温かい生チョコまんはピッタリで、とても満足することができた。……また食べ歩きしたいな、なんて。

次はどこへ行こう

 「Ingressで歩いている」という大義名分があると、いくら食べても何かうまい言い訳ができそうで、非常に心強い。美味しいもの食べたいけど健康も気になる……という方はこの連載がきっかけでIngressにチャレンジしてくれたらうれしい。カロリーは気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!

(次回へ続く……)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」