ニュース
» 2015年01月23日 20時50分 UPDATE

飛散量、去年の倍以上!?:スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で知る花粉情報

そろそろ花粉が飛び始める季節です。今年の花粉は、全国平均でも前年比1.5倍、飛散量が多い関東から当会では、前年比で2〜3倍の花粉が飛ぶと予想されています。ウェザーニュースタッチは、花粉症の人必携のスマホアプリです。

[園部修,ITmedia]
ウェザーニュースタッチ

 ウェザーニューズが気象情報を中心にさまざまな季節の情報を配信しているスマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」で、花粉 Ch.(花粉チャンネル)がスタートしました。

 今や多くの人がくしゃみや鼻水などの症状に苦しむ花粉症。その原因となる花粉が飛散する季節が近づいています。今シーズンの花粉飛散量は、全国平均で前年比1.5倍に増加するといわれています。飛散量が多い関東から東海にかけての地域では、前年の2〜3倍になるとの予想です。

 ウェザーニュースアプリの花粉 Ch.では、現在地周辺の花粉情報や、ユーザーの花粉症タイプを症状などから自動判定する「My カルテ」、くしゃみの回数をカウントするくしゃみカウンターなど、花粉症対策コンテンツが充実させています。

 花粉情報は、「花粉予想・実況」「マップで見る」「グラフで見る」の3種類が用意されており、予想・実況では、ウェザーニューズが協力者に送付して各地に設置してもらっている観測機「ポールンロボ」の観測地をリアルタイムで公開。さらに、現在地に最も近いポールンロボの観測地を確認できるので、周辺の花粉飛散量をすぐに把握できます。

ウェザーニュースタッチウェザーニュースタッチ ウェザーニュースタッチの花粉 Ch.では、花粉の飛散状況と今後の予想などが確認できます。また広範囲の飛散状況をマップで見ることも可能です
ウェザーニュースタッチウェザーニュースタッチ 花粉の飛散実績、ダスト、気温、気圧、湿度の推移実績はグラフでも確認できます。花粉 Ch.は、ウェザーニュースタッチアプリの左上のボタンでメニューを開き、「自然・季節」の項目の下からアクセスできます

 花粉の飛散予想も3時間ごとの時系列でアイコン表示され、今後の推移も確認可能です。より詳細に花粉の飛散予想を知りたい場合は、1時間毎の予想も確認できます。飛散量が少ない時間を狙って外出する際などに便利です。また、風向・風速の予想も公開されているので、風が強い日は花粉が付きにくい服にする、といった対策もできます。

ウェザーニュースタッチウェザーニュースタッチ 花粉予想・実況画面から「予想」を開くと週間予想や1時間毎の予想がチェックできます。出かける時間帯の判断などに役立ちそうです

 月額300円の有料会員向けには、「スマートアラーム 花粉モード」がスタートしました。花粉のシーズン開始と終了、それに飛散のピークをプッシュ通知で知らせるサービスです。GPSにより位置情報を取得するので、外出先や出張先などでも、今いる場所に合わせた情報を配信します。通知の「表示」ボタンを押すと、花粉 Ch.にすぐにアクセスできます。

ウェザーニュースタッチウェザーニュースタッチ くしゃみの回数を数えて報告できるくしゃみカウンターなども備えます。また、月額300円の有料会員向けには、花粉対策情報が毎朝届く「花粉対策 info」やプッシュ通知機能「スマートアラーム」も用意しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.