Ingressメシ【第1回】歩き疲れたエージェントが行く! 池袋の「麺創房 無敵家」消費カロリー台無し企画

歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!

» 2015年01月17日 06時45分 公開
[山口恵祐,ITmedia]

 1日平均5000歩だった筆者の歩数が、最近は平均3万歩へと飛躍的に向上している。理由はあの「Ingress」だ。Android/iOS向けゲームとしてGoogleの社内スタートアップからリリースされたこのゲームは、世界規模で流行しつつある。

 本連載Ingressメシは、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。

※(1/19 10:36 追記)掲載当初、一人で複数アカウントを使い分けているような行為を連想させる写真を掲載しておりましたが、そのような事実はございません。しかしながら一部の方に不快感を与えてしまったことは事実です。誠に申し訳ございません。

念のため:Ingressってどんなゲーム?

 Ingressの中身は現実世界のマップや建造物を舞台にした、いわゆる陣取りゲームだ。プレイヤーは最初に青か緑の陣営を選び、「ポータル」と、それらを3つつなげた三角形の広さ(厳密にはその中の人口密度も考慮される)を敵陣営と競い合う。

 ポータルとは、実際の街中にある神社や寺といった歴史的建造物や、駅、図書館、郵便局、公園といった公共施設などが指定されているが、中にはユーザーから申請されたユニークなモニュメントなども数多く存在する。なじみのある地域でもIngressの世界を通して見ると新たな発見があったりして非常に面白いのだ。

自身の周りに表示されるオレンジ色の円の中にポータルが入るよう近づくことで、ポータルにアクションできる

 このゲームの最大の特徴は、実際に自分が街を歩いてプレイしなくてはいけないところ。周りの人に布教しても「ゲームのために歩くなんて……」という声もあったが、実際にプレイしてみたら面白かったといい、今では駅までのバス通勤を徒歩に切り替えてしまった友人もいる。筆者も駅から自宅まで徒歩10分の距離を3時間半かけて帰るなんてこともザラになってしまった。夢中でプレイしていると、長距離を歩く行為が苦ではなくなってしまうところが「ダイエットに効く」「健康に良い」と言われる所以(ゆえん)だ。

 しかし、冒頭でも述べたように、本連載では「Ingressは健康に良いからやろう!」だとか「ダイエットに最適!」といったことは言うつもりはない。Ingressをきっかけに色々な場所へ赴くようになった筆者が、Ingressをプレイして歩き疲れたところで、良さげなお店を見つけ、美味しい食事を楽しむのが目的である。

 まずはゲームの面白さ、そして皆さんのお腹が思わず空いてしまうような気分になってくれれば幸いである。

Ingressの基本はハックから

 時刻は午前1時過ぎ。この日、筆者がやってきたのは東京都豊島区の池袋。通りは家路を急ぐ人もまばらになり、至るところで道路工事の車両が慌ただしく動いている。有数の繁華街ということもあり、普段はIngressの世界でもポータルを争う激戦区となっているのだが、さすがにこの時間帯は落ち着いている。

 さっそくスキャナー(Ingressのアプリをスキャナーと呼ぶ)を開いてみると、既に周囲のポータルは自分の陣営である緑で埋め尽くされていた。青の敵陣に占拠されていれば攻撃して陣取るところだが、今回はひたすらハックして街を歩くことに。ポータルに近づきハック(アクセス)することで、武器やシールド、アイテムなどを手に入れることができるのだ。Ingressを始めたばかりのエージェントは、とにかくハックしまくろう。

圧倒的存在感を放つ巨塔、首都高速・山手トンネルの換気塔もポータルになっている
歩きながらマップを見ていると、青と緑どちらの陣営にも属していない白いポータルを発見
そのポータルへ続く道は、墓地に隣接する細い路地だった。Ingressをプレイしていなかったら一生訪れることのなかった場所だろう

で、お腹が空いた

 ポータルを周って歩き続けること2時間。さすがに足も疲れてきたし、お腹も空いてきた。なによりこの季節の寒さはキツイものがある。なにか温かいものが食べたい。そして激戦区の池袋と来れば……やはりラーメンだ。今回訪れたのは、JR池袋駅東口すぐにある「麺創房 無敵家」というお店。実はここ行列必至の超人気店で、筆者が入った深夜帯でも17席ある店内はほぼ満席だった。

 ラーメンからミニ丼、トッピングまでメニューが豊富で思わず迷ってしまうが、今回は初めてだったので代表メニューの「本丸麺」と「ねぎチャーシュー丼」、「餃子」を頼んでみる。

 とんコク醤油味の本丸麺は背脂がたっぷり入っていて、非常にクリーミーな味わい。中太麺にスープが良く絡み、箸が止まらなくなる。まさに飲み干したくなる一杯とはこのこと。夜中に食べるには背徳感すら覚える美味さ。チャーシューは口の中でホロホロ崩れる柔らかさで、噛みしめると旨味がじわっとあふれてくる。味玉は黄身にしっかりと味がついていて、クリーミーなスープとのメリハリが効いて良いアクセントになっていた。

 テーブルには自家製ブレンド節粉、激辛たか菜、青森県産低臭にんにくが常備されており、味を自由にアレンジすることができる。特に節粉を入れると魚介豚骨に生まれ変わるので、また違った味を楽しむことができて嬉しい。

 餃子はラーメンを引き立てるようなシンプルな味わいだが、付け合わせの特製辛子ゆず胡椒を付けると強く主張してくる。ねぎチャーシュー丼は醤油ベースの味で、ねぎとの相性はバッチリだったがもう少しチャーシューのボリュームがあれば嬉しかったかもしれない。

 そして、個人的に良かったのが水に薄めて自由に飲むことができる濃縮ジャスミン茶が置いてあったこと。飲む度に口の中がさっぱりリセットするので、途中でダレることなくラーメンを最後まで楽しむことができた。そういえば、店内からIngressのポータルに1箇所ハック可能だった。エージェント的にも嬉しい立地かもしれない。

麺創房 無敵家

http://www.mutekiya.com/

南池袋1-17-1 営業時間10:30〜翌4:00


次はどこへ行こう

 こんな感じで今後もIngressをプレイしつつ、美味しい料理を求めて歩き続けて行こうと思う。カロリーは気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!

(次回へ続く……)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」