第9回 Google Glassで本と音楽のマリアージュを知る 代官山 蔦屋書店の「カルチュア・マリアージュ」:“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)
メガネ型のウェアラブルデバイスは、まだ明確な用途が確立していない領域だが、1つの興味深い例として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが代官山 蔦屋書店で実施している「カルチュア・マリアージュ」がある。書籍と音楽のマリアージュにGoogle Glassを用いているのだ。
マリアージュとは、フランス語で「結婚」という意味の言葉だが、別々の2つのものが調和した1つの組み合わせになる、という意味でも頻繁に使われる。例えば、ワインとチーズ、肉とソース、コーヒーとチョコレートの組み合わせもマリアージュと言われる。
今回ご紹介するマリアージュは、メディアだ。
代官山 蔦屋書店で12月18日からスタートした「カルチュア・マリアージュ」の取り組みは、その人が手にした書籍と、それに最適な音楽の組み合わせを知ることができる。組み合わせを司るのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が集める個人の傾向データ。そしてインターフェイスとしてのGoogle Glassだった。
ビッグデータを生活者が活用する
代官山 蔦屋書店でGoogle Glassを活用し、その人が手にした本に最適な音楽を合わせて紹介する。この取り組みは、CCCが集めるビッグデータの活用を、顧客に体験してもらう試みの一環として企画されたものだ。
CCCでこのプロジェクトのプロデュースを行っているマーケティングカンパニー マーケティングソリューション事業部の山崎史郎氏は「これまで企業のマーケティング支援のために顧客の購買履歴を活用することが多かったが、これでは生活者からみて、ビッグデータがどう活用できるのか分かりにくい」と問題点を指摘する。
CCCは、Tカードの購買履歴データを活用したコンサルティング事業を行っている。
例えば飲料メーカーなどの新商品の市場開拓やターゲットの選定、あるいは米国の宿泊場所のマッチングサービスであるAirBnBの販売促進企画などにも活用されてきた。ところが、生活者にとって、これらのデータ活用はあくまで間接的なものに留まっており、理解が進まない一因でもあった。
この課題を解決する取り組みで、Google Glassを活用しようというアイディアを大広が提案。そして実現したのが、今回の「カルチュア・マリアージュ」だ。
「Tカードの会員は約5000万人いて、その人たちの生活属性や家族構成、モノの買い方、志向性を予測した『傾向データ』というものがあります。これをもとに、どんな本を好むかを予測して提案し、その書籍を選んでいる人の音楽の志向を活用することで、書籍+音楽の組み合わせを提案します」(山崎氏)
実際、代官山 蔦屋書店には各コーナーにコンシェルジュを置いており、書籍の提案はすでに実現している。しかし今回の取り組みでは、Google Glassを通じてバーチャルに体験し、本と音楽の説明を同時に音声で受ける事ができる仕組みを構築した。
手に取るだけで表紙をスキャン、音楽を聴きながら解説
Google Glassを活用したカルチュア・マリアージュを実際に体験してみると、非常にシンプルなアプリケーションで「本屋の空間を楽しむ」という体験にアドオンする心地よさを感じることができた。
Google Glassで専用アプリを起動すると、本をスキャンするモードになる。Google Glassの通常のカメラ撮影機能では、撮影する範囲をプレビューするが、あえてこの機能は解除したという。ユーザーは本の表紙を一生懸命フレームに合わせたりする必要はなく、手に取ればちゃんと認識する。
Google Glassの自然な視線で十分スキャンすることができるため、人の動作も自然に本を取れば良いよう調整している。ちなみに、代官山 蔦屋書店は雰囲気のある書店で、カルチュア・マリアージュの体験コーナーはやや照明が落としてあるため、特徴点のみを認識するアルゴリズムを活用している。
スキャンできると、画面の中には書籍が表示されると同時に解説の読み上げがスタート。さらにBGMとして、マッチングした音楽が流れ始める。画面には本と音楽のマッチングレベルが表示される。
そしてGoogle Glassをタップすると、手に取った本と、マッチングした音楽の両方を、TSUTAYAのオンラインストアのウィッシュリストに登録することができる。もちろん、店舗での購買、オンラインストアでの購買ともに解析することができるため、おすすめした本や音楽がその後購入されたかどうかも、効果測定として確認できるできるそうだ。
山崎氏は、予測モデルを利用するところに、ひと工夫があるという。
関連キーワード
Google Glass | マーケティング | ビッグデータ | ウェアラブル | カルチュア・コンビニエンス・クラブ | 拡張現実 | コンシェルジュ | レコメンデーション | “ウェアラブル”の今
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
-
中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
-
「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
-
ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
-
【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
-
日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
-
ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
-
「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
-
「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
- 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
- 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
- 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
- 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
- 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
- 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
- パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
- “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
- 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
- 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
- 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
- 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
- “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
- 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」