ソニー、40グラムの片眼用ディスプレイモジュールを2015 CESで公開へARM A7搭載の軽量スマートグラスがまもなく

新開発パネルの採用で開口率96%を実現。制御用基板では、ARM A7と無線LAN、Bluetoothモジュールも実装してスマートフォン相当の性能と機能を有するという。

» 2014年12月17日 15時35分 公開
[ITmedia]

量産開始は2015年中を目指す

 ソニーは、12月17日に有機ELを利用した片眼用ディスプレイモジュールの開発を発表し、このモジュールとコンセプトモデル「SmartEyeglass Attach!」を2015年1月6日から米国で開催する2015 Internarional CESで公開することも明らかにした。

新開発の片眼用ディスプレイを搭載したコンセプトモデル「SmartEyeglass Attach!」は2015 CESで公開する予定だ

 パネル外形は10.2ミリ×7.9ミリで、重さは約40グラム(ディスプレイ部が22グラム、そのほかの部分が18グラム)になる。ソニーが独自に開発した有機EL技術と半導体シリコン駆動技術を導入した0.23型ディスプレイを搭載する。解像度は640×400ピクセルを実現した。

 最大輝度は800カンデラ/平方メートル、コントラスト比は10000:1以上、応答速度は0.01ミリ秒以下で、sRGB色域も100%カバーする。ソニーの説明では、2メートル先の16型ディスプレイに相当する視野を確保しているという。

2メートル先で16型ディスプレイに相当する視野を確保することで、実際の視界を阻害することなく、必要な情報を参照できるとしている

 従来の画素構造では、RGBストライプ配列内に色純度を確保するための遮光部を配置していたが、新開発のディスプレイでは、配列を最適化することで遮光部を最小化し、画素サイズを小さくすると同時に開口率が従来の55%から96%に向上した。

片眼用ディスプレイの構成。重さは約40グラムの予定だ(写真=左)。新開発のパネルを導入することで開口率が向上し、省電力でも明るい表示を実現した

 このモジュールでは、光学ユニットに加えて、高密度実装技術を利用した制御基板を組み合わせることで、スマートフォン相当の処理能力を持たせているため、単体でウェアラブルデバイスとして動作することが可能になった。

 制御基板には、プロセッサのほかに各種センサーや、無線LANとBluetoothに対応したモジュールも実装する。プロセッサはARM Coretex A7シリーズを搭載し、無線LANはIEEE802.11b/g/n準拠、Bluetooth 3.0-+High Speedが利用できる。センサーでは電子コンパスと加速度センサー、タッチセンサーを内蔵する。また、容量400mAhのバッテリーを搭載する。

 ソニーは、このモジュールの量産を2015年中に開始する予定だ。また、ソフトウェア開発キットとあわせてパートナー企業に提供することを明らかにしている。

新開発片眼用ディスプレイの主な仕様
項目 仕様
ディスプレイ 超小型高精細カラー有機ELディスプレイ(対角0.23インチ)
解像度 640×400ピクセル
表示色 RGB 24ビット/色域 sRGB 100%
最大輝度 800カンデラ/平方メートル
コントラスト比 10000:1以上
応答速度 0.01ミリ秒以下
搭載センサー 電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー
プロセッサ ARM Coretex-A7シリーズ
無線接続 Bluetooth 3.0 + High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠無線LAN
バッテリー容量 400mAh
重さ 約40グラム(ディスプレイ表示部で約22グラム、そのほか約18グラム)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」