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» 2014年12月12日 11時00分 UPDATE

美人時計×ヘルスケア:姿勢の良さで、身体も軽く!――大町智美さん

「美人時計」のモデルさんたちに、健康的な美容のコツをインタビュー。「嫌なことがあっても朝起きると忘れてます」という大町智美さんにお話を聞きました。

[聞き手:杉本吏,ITmedia]

 あの「美人時計」のモデルさんたちに、普段の食生活や運動面で気を付けていること、美容のコツなどを聞く本連載。今回登場してもらうのは、「嫌なことがあっても朝起きると忘れてます」という大町智美(さとみ)さんだ。

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運動面で気を付けていること

 昔新体操をやってました。あとは、学生のときにジャズダンスやヒップホップを。ダンスは社会人になってからもう一度やりたいなと思いながら……なかなかできていないんですけど(苦笑)。スクールみたいなところに通うとなると、どうしても曜日が固定されちゃったりするので、続けるのが難しかったりするんですよね。

 仕事は営業職をしていて、帰りは早ければ18時くらい、遅いと終電とか。ほんとは週1回でも2回でも運動した方がいいんですが。(学生のときにやっていた)ダンスはけっこうハードだったりしたので、今はもう動けないかも……?

食生活で気を付けていること

 朝ごはんは絶対食べますね。食べる順番は野菜から。仕事がたまっていて帰りが遅くなりそうなときには、早めに夕食を食べるか、帰ってスープだけ食べます。遅く帰ってたっぷり食べる、っていうのはやっぱり避けてます。

 あとは、気を付けていることかどうかは別として、炭水化物を食べる量が昔と比べると半分くらいになりました。社会人になったばかりの頃って毎日緊張していて、ぱくぱくは食べられなかったんです。それがそのまま続いている感じ。今はストレスで食べられないとかではないですけど、食べる量を減らしたら身体が軽くなりました。

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普段使用している健康グッズやサービスなど

 室内用の歩行器というか、足を左右に開閉してきたえられる機械を持ってます。でもこれも、毎日欠かさず続けてるというわけではなくて、「そろそろ運動不足だなー」と思い出したらやる感じ。ほんとは毎日朝やると良いのかなと思ってるんですけど。夜ってお酒を飲んでたり、すごくおなかが空いてたり、一日で一番疲れてる時間帯なので。

自分だけの or 人に教えたい美容のコツ

 仕事で席に座っているときには、骨盤がきゅっと立つようになる三角形のクッションを使ってます。座ると自然にひざが閉じて、きれいな姿勢になるんです。昔新体操をやっていた頃に姿勢のことをうるさく言われたので、今でも姿勢には気を付けてますね。

 正しく座ると、長くPCに向かっていても疲れにくいですよね。ほとんど運動できていないのに、未だに背筋や腹筋がちょっと割れてたりするのは、そのあたりに気を付けているのが大きいのかもしれません。

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