健康的なダイエットに“絶対”必要なモノすずまり流“続く”健康管理

ダイエットや健康管理を考え始めるに当たって、「絶対に必要な物」があります。これがあれば単純な体重の増減に一喜一憂することもなくなるかも?

» 2014年12月04日 06時45分 公開
[すずまり,ITmedia]

 本格的なダイエットを開始する前、真っ先に買ったのが体組成計でした。体組成計とは、体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪量、基礎代謝量、体水分量、骨量や骨密度といった体の組成を測定できるものです。

 それまでは針が動くだけのアナログな体重計を使っていました。半年ほど通ったサーキットトレーニングジムで初めて体組成計を使用し、体重、体脂肪率、筋肉量などの変化を記録することになり、体を管理するうえで着目すべきは、“体の重さ”ではなかったと知ったからです。その後今に至るまで、体組成計で自分をモニターしています。

 そこで分かったこと。それは

 「ダイエットや健康管理で使うなら、絶対体組成計!

 です。

減らしたいのは体脂肪

 それまでは“体重”に一喜一憂していたのですが、そもそもエネルギー化して減らしたいのは脂肪です。そして、減らしてはいけないのが筋肉。しかし、自分に合わないダイエット法などを試していると、筋肉が減って体脂肪はそのままなのに、トータルの体重が減ったと喜んでしまう、ということが起きてしまいます。

 代謝の中で筋肉が占める役割はとても大きく、脂肪を燃やすのに欠かせない存在。しかし、栄養バランスの悪い食事や、極端な食事制限などによって栄養そのものが足りなくなると、脂肪が燃焼できなくなり、エネルギー源として大事な筋肉が使われてしまうことも多いそうです。筋肉が減ると基礎代謝量が低下し、燃えにくい体ができてしまいます。食事内容を元に戻したとたん、あっさりリバウンドするどころか、さらに太る体はこうして作られます。

 そこで、毎朝着替える前に体組成計に乗り、体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、内蔵脂肪率、骨量をメモしはじめました。すると、体脂肪率は変わらないのに筋肉量だけ落ちていることがよくあると気づきました。筋肉を使うよう意識していると多少戻せるのですが、落としてしまうと、日常生活の中での回復は難しいようでした。

 一方、憎き体脂肪は増えやすく、一度増えるとなかなか減ってくれませんでした。最も多かったのは、体脂肪率が下がったと思ったら、同時に筋肉量も落ちていたというパターンでした。嬉しいような悲しいような事態です。

軽くなっても、単に体の水分が足りてないだけかも?

 また、ウォーキングや半身浴に力を入れていた夏には、「かくれ脱水症状」に似た状態も経験しました。

 ダイエット中はどうしても数字の変動に一喜一憂してしまうので、増やしたくないという気持ちがどこかにあったのでしょう。いつのまにかあまり水分をとらない状態になっており、口の渇き、尿量の減少、全身倦怠などの症状がでていました。

 使っている体組成計は体水分量が分からないため、運動で水分が失われているだけなのに減量できた! と思い込んでいたところもあったようです。ダイエット中は減っていくことが快感になってくるので、多少無理がでていても減ったのだからヨシとしがち。体内の水分量が数字で確認できていたら、意識的に補えたかも? と思います。

女性は骨がとても大事!

 女性なら骨量や骨密度も十分意識したいポイントです。憎き脂肪ですが、実は女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)の一部は、その脂肪細胞自体から分泌されています。エストロゲンには骨密度を維持する働きがあるので、不足すると骨がもろくなりやすいそうなのです。

 骨は、骨自体の新陳代謝のための破壊や、体のカルシウムバランスを維持するためのカルシウム放出など、絶えず変化しています。

 カルシウムは骨や歯の成分であるだけでなく、神経伝達や、筋収縮、細胞膜、血液凝固など、体のあらゆるところで欠かせない存在。ゆえに、血中カルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出して補おうとするとか。

 エストロゲンは、そんな骨からカルシウムが失われる現象を抑制する働きがあるといいます。成長期の女性が無理なダイエットをすると、エストロゲンが不足して骨がもろい体になってしまいますし、特にエストロゲンが減少していく中年期以降は、そもそもカルシウムが失われやすい状態。食生活を意識していかないと骨粗鬆症の危険があるわけです。

自分の体をチェックして健康的にダイエット

 このように、特にダイエットをしがちな女性は、体脂肪率や筋肉量だけでなく、骨量や骨密度も確認する習慣をつけると、健康的かつリバウンドしにくいダイエットが期待できますよね。

 本気でダイエットを考えるなら、体組成計を活用してみてはいかがでしょうか。最近では乗るだけで素早く測定してくれる体組成計も多いようです。スマートフォンと連携できる機種は、記録も楽で、自動的にグラフ化してくれるというメリットもあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」