5日連続毎朝カレー! ニチレイ「気くばり御膳」でやせる?身体を張って検証しました

毎週続けていた宅配食も今週で最後。冷凍食品大手のニチレイによる豪華宅配食にワクワク。が、そこには大きな落とし穴。まさかの5日間すべて同じカレーという緊急事態に……。

» 2014年12月02日 11時00分 公開
[小林誠,ITmedia]

 「宅配食でダイエット」を目指す本連載。いくらここ数年で宅配食が増えているとはいえ、そろそろ利用できるサービスも減ってきた。地域限定のサービスも含めて、筆者の住む横浜では最大で20社程度。そのなかでネット注文への対応、そして筆者の生活に合った「冷凍一括配送」となるとさらに減る。そこで最後の挑戦としてニチレイ「気くばり御膳」を頼むことに。しかし注文ミスで別の試練が。お楽しみください。

和風カレー、鶏唐揚げのタルタルソースかけ、その下にキャベツのソテー、ほうれん草の和えもの。これと「同じもの」が5食入り。筆者のミスだ。薄味で、カレーは辛くない

季節限定にシェフ監修、本当にこれは健康食なのか!?

 今回試したのはオンラインショップの「ニチレイダイレクトフーズ」で買える「気くばり御膳」というサービス。サイトを見ると百貨店のお惣菜か? と思うほど豪華だが、ヘルシー・健康管理食品だ。

 メニューは豊富。期間限定もあり、せっかくだからこの冬限定のメニュー、しかも筆者の好きなカレーセットが安い……と思ったのが運の尽き。「だし香る冬の和野菜カレーセット」を注文したのだが、これが5食すべて同じカレー。勝手に「毎日違うカレーが食べられる」と早合点したのだ。

 結果「毎朝同じカレー」という過酷な5日間となった。まあしかしこれも貴重(かどうかは分からないが)な経験だろう……。

 <気くばり御膳 だし香る冬の和野菜カレーセット>の概要は以下の通り。

  • 5食で3880円(税込・送料別)
  • 1種類の同じ和風カレー+副菜が5食
  • 1食約272kcal
  • 1食食塩2.4グラム
  • 冷凍一括配送
  • 賞味期限は9カ月後

 送料は別(通常は8000円以上、定期便なら5000円以上で無料)のため、筆者の場合650円が追加で1食906円。コンビニ弁当と比べると明らかに高い。

 支払い方法は銀行振込、代引き、コンビニ決済、クレジットカードなど広く対応。また後述するポイントでの支払いもOKだ。

 配送方法は最短で4日後から選択できたが、筆者には2日後に届いている。配達方法として「佐川急便」と「クロネコヤマト」が選択可能。

ニチレイフーズのさまざまなヘルシー食品。まさかニチレイがこれほど健康食に力を入れているとは知らなかった
季節限定、数量限定のメニューも豊富。とはいえ内容はよく見たい。筆者は勝手に他のサービスと同じく「いろんなカレーが楽しめるのだろう」と思い込んでしまった

 なお「気くばり御膳」は「355kcal以下」のコースで、メニューによってカロリーや塩分は違うが、今回は注文したカレーの情報を掲載している。

 筆者は「同じカレー5食」ではあったが、他のメニューはまったく違う(当たり前だ)。コースの種類だけでも、医師などから食事指導を受けている人向けに「気くばり御膳240」、一流シェフ監修の「シェフズバランス」、女性向けの「ウーディッシュ」などがあり、すべてカロリーや栄養バランス、塩分がコントロールされたメニューがそろっている。さらに糖質や塩分、脂質、たんぱく質を調整したもの、お菓子、食物繊維入りのレトルトご飯まである。

 単品、セット入り(6食や7食入りもある)も選べるうえ、「ステップアップ割引」として、購入金額によって割引率がアップ。ポイント制(100円1ポイント)でもある。3段階のステージを設け、特典がある場合も。まったく飽きない。日常的に利用したくなるオンラインショップだ。

冷凍庫には収納しやすい 電子レンジで温めるだけ

 届いたカレーセットは1箱。カタログ入り。ご飯なしなのでそれほど大きくはない。カレーのほか副菜3品が、正方形の容器に収まっている。ご飯なしということもあって、いつもの筆者の小さな冷凍庫にも仕舞いやすい。

 解凍はフィルムを外して電子レンジで5〜6分温めるだけ。容器には内容量(270グラム)、原材料、栄養成分が表記されたシールが貼られてある。

iPhone 5sと比べて。ご飯が付かないので箱は小さめ
梱包材とカタログを除いて開いたところ
全部同じ5食……この時点でミスに気付いた。容器も当然同じ正方形……
冷凍庫へは収納しやすい。他のサービスで長方形タイプの容器だと奥行き次第でうまく収まらないことがある

野菜ゴロゴロは好きではないが……白菜はカレーに合う

 今回はいつものように5食を並べて紹介するわけにもいかない。そこでさまざまな比較や写真を用意した。薄味ではあるものの、このカレーだけを食べていると、それほど気にならない。辛いカレーを期待していると外れだろうが。

 和風ということもあり野菜が大きい。個人的には味よりも、ゴロゴロしている野菜が好きではないが、柔らかいので食べるときに気になるほどではない。

唐揚げのアップ。2切れしかないが美味い。薄味というよりも「優しい味」といった印象
和風カレーの具材。これはサトイモ。たまに食べるにはいいのだが……
カレーの豚肉。野菜のほうが存在感があるものの、ちゃんと肉の味、歯ごたえはある
カレーの大根。和風カレーだから食べるという感じ。レンコンも入っているがこちらも同様。真似したいとは思わない
カレーの白菜。こちらは合う。柔らかくなるからだろうか、想像以上に違和感なし。これから自炊でも試したい

 2日目までは自分で炊いたご飯と一緒に美味しく食べていた。しかし3日目に飽きがくる。4日目、5日目にはカレーの匂いにうんざりする。このセットは家族や、たまに食べて消費していくのがいいのだろう。

いつものカレーと食べ比べは厳禁 7週間で4.3キロ減!

 気をつけたいのは、他の料理と合わせて食べたとき。たとえばコンビニのカレーと比較すると、薄味が際立つ。毎朝宅配食の薄味に慣れていたせいもあって、以前「普通」と思っていた味の濃さに驚く。そして濃いほうが美味しいと感じてしまう……食べ比べには注意が必要だ。

コンビニのカレー(右)と比べると、今回の和風カレーセットはルーが少なく、色は黄色い。コンビニカレーは色も味も濃く、しょっぱいことに気付く
コンビニ弁当のなかでも小さなもの(右/398kcal)と比較。こう並べると、おかずの量だけならカレーセットもわりと多い

 体重は初日がすでに79キロ。80キロを切るのが当たり前になっている。途中これまでで最軽量の78.2キロを記録し、最終日は78.6キロとなった。79キロを切るのも当たり前になってきた。着実に体重は減っている。

(左)初日。(右)最終日の78.6キロ。80キロを切るのは当たり前。79キロを切るのも当たり前になりつつある
体重経過のグラフはどんどん右下がり。宅配食を始めて7週間。最大重量が82.5キロ、最軽量が78.2キロとその差、4.3キロの減量!

 さて宅配食を食べ続けるのも今回で最後だ。次回はこれまでの宅配食のまとめ。さらにその次は宅配食からウェアラブル機器を使った運動へと切り替わる。このままやせ続ける、なんて都合のいいことが起こるのか。こうご期待。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」