月額990円、本気のダイエットアプリ「Noomコーチ」の効果はいかほどか?(1)やせる(?)アプリ、試します

今回から約1カ月「Noomコーチ」というアプリを使い続ける。「ユーザー平均マイナス5キロ減量」という実績も伴った“本気”のダイエットアプリだが、サボらず続けられるのか?

» 2014年11月26日 11時00分 公開
[小林誠ITmedia]

 前回までは一週間に1本、ダイエットアプリを試してきたが、「もっと使い続ければ効果が出るのでは?」と思うこともしばしば。だが今回の「Noomコーチ」は全4回=4週使い続ける。これなら効果が出る……はず。しかも今回試すのは月額990円の「Pro版」だ。無料版との違いも紹介しつつ、まずは1週目の結果を見てほしい。

Pro版は機能が多過ぎ! しかし無料版より長続きするかも……

 本アプリはニューヨーク発。同社の資料によれば世界で1200万人がダウンロードし、ユーザー平均で5キロの減量に成功、Proユーザーの42%が2年後も利用し続けているという。「42%」というのがいかにも現実的に思える数字だ。

 筆者自身、「Noomコーチ」自体は体重管理アプリとして当ITmedia REVIEWで紹介し、無料版を3カ月使い続けた経験もあり効果は感じていた。ただスマホをリセットした際に消してしまい、あとは再インストールすることなくズルズルと……。

 その後、日本法人の本格的な展開、アプリのアップデートもあり、今回改めて一週間無料版を使ったうえで、有料のPro版に移行してみた。

 そのPro版をさらに一週間使ったうえでの印象は以下の通り。次回以降印象が変わる可能性もある。

良い点

  • 飽きない
  • 毎日役立つコラムが読める
  • 食事の記録が簡単
  • 他のアプリと併用しやすい

悪い点

  • 設定が多過ぎる
  • 体重管理の通知がない
  • グループ機能は一週間後

 無料版でも食事と体重管理ができるので、シンプルに使いたいのならそのままでいいはず。しかし記録するだけのルーチンワークになり飽きがち。

 一方Pro版は機能も情報も充実しているので、少なくともすぐに飽きることはない。もっともそれゆえに「設定の多さ」がハードルを上げている。設問の多いアンケートに答える、コラムを読み、食事、運動(歩数計搭載)、体重、ウエストの記録を行い、Facebook連携、日誌作成、グループ機能への登録、とフルに使うと試す事が多過ぎる。

(左)無料版では一部機能がロックされている。(右)Pro版はすべての機能が使える一方で、いきなりすべてを使いこなすのは大変そうだ

 それでもステータスバーへの「通知」があれば、機能に気付き試すキッカケになるのだが、食事以外の通知がない(運動はリマインダー機能があるものの手動設定が必要)。そのため特に体重とウエストの記録忘れが多い。

 またPro版の機能として「グループ機能」という匿名のグループでコメント交換ができる機能がある。使い始めると他のユーザーとやりとりが発生し、モチベーションを維持するのに役立つが、これまたアンケートがあり、しかも最適なグループ設定をするため一週間待たされる。若干やる気に水を差された気分だ。

 もっとも「役立つコラム」は毎日更新し、こちらでやる気がアップ。海外の情報を翻訳したものだが、根拠を明記しているので説得力があり、読了の有無、コラムの内容を試したかの確認項目もある。コラムで何かを勧めている場合も「声に出して読もう」「10分散歩しよう」「○○を食べよう」といった手軽なものが多く、チャレンジしやすい。

(左)コラムは1ページのみ。すぐ読み終わる。最後に内容の実行、確認の回答項目がある。(右)食事はカロリーと色分けで管理する

 食事の管理では、食品・料理名をキーワード入力するだけでカロリーを記録できる。また食事の内容を赤黄緑に色分けし、特に「緑(カロリーの少ない果物、野菜、全粒粉、無脂肪、豆類)」の食物が多いと良い、という分かりやすい指標も便利だ。ただしこれらは無料版でも同じ。

 また他のエクササイズアプリと一緒に使いやすい。筆者は前回の「トレーニング・クロニクル」の続きが気になり、いまだ使い続けているのだが、このアプリは運動の履歴が残せない。しかしNoomの運動トラッキング機能を起動しておけば記録ができる。

 Android版なら「GoogleFit」、iOS版ならiPhoneのヘルスケア機能とも連携し、データをそれぞれで使いたい人にも良さそうだ。

 もっとも1週目はこれら機能を確認して試すのが中心。本格的に使うことはなく、コラムを読むこと、食事の記録が中心。運動となると軽いウォーキングや「トレーニング・クロニクル」の続きくらい。しかしちょうど筆者は宅配食でダイエットする連載もしており、その効果もあってやせつつある。

(左)Pro版開始初日。(右)1週間後。ちょっと脇腹のへこみが見えてきた。また腰のあたりの肉が減っており、実は連載前よりベルトの穴が2つも減っている。ただ鍛えられてはいない……

 次週も引き続き、Noomコーチを使ってみて気付いた点などをレポートしていく予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」