連載
» 2014年11月20日 11時00分 UPDATE

身体を張って検証しました:宅配食「美健倶楽部」は汁物がポイント? 目に見えてやせてきた……! (1/2)

今回試した食事配達サービスは「美健倶楽部」。連載も1カ月を超え、ようやく数字でも目に見えて変化が分かるようになってきた。食事配達サービスにはダイエット効果がある!

[小林誠,ITmedia]

 5週目に突入した「食事配達サービスでダイエット」企画。今週から体重の変化が目に見えてきた。80キロをコンスタントに切り始めたのだ。この一週間試したのはメイプルフーズの「美健倶楽部」。糖尿病食、ダイエット食をうたうサービスのため、量は決して多くない。しかしだんだんと少食に慣れてきたうえ、初の「汁物」も効果アリ。今回も注文のところからレビューしよう。

ts_maple01.jpg 美健倶楽部の一例。白身魚の焼きびたしセット。容器はなし。汁物がつくのは珍しい。これは「油揚げとじゃが芋の味噌汁」。久しぶりに味噌汁を食べた気がする。若干薄味。ご飯は麦入り

筆者のスペック紹介!

身長168センチ、体重82キロ。2014年現在32歳。普段運動、スポーツはまったくしないが、ハイキングやウォーキングといった「歩き」は好き(走るのは嫌い)。乱れた食生活と、遺伝の影響もあって30歳で糖尿病と診断され、何度もダイエットに挑んでいる。これまで最も長続きしたのは糖質制限で一時70キロ以下まで減量したが、1年が限界だった。


送料は別……だが、400kcal、栄養バランス、食材にこだわる

 今回試したのは「美健倶楽部」という神奈川県相模原市のメイプルフーズ株式会社の食事配達サービス。当然ネット注文が可能だ。

 選んだ理由は筆者の生活スタイルに合っている「冷凍で一括配達」である点。そしてダイエット食だけでなく、筆者が患っている「糖尿病」対策の食事でもあるから。

 シンプルなWebサイトで、前回のウェルネスダイニングのサイトと同じく、マイページのようなものはない。しかし情報が豊富。さらに「電話」と「メール」で管理栄養士に無料で相談もできるという。持病を持っていると「これは食べていいのかな?」と悩むこともあるから、気軽に相談できるのはありがたい。

ts_maple02.jpg 美健倶楽部のサイトの一部。ダイエットも謳っているが、糖尿病対策の情報がかなり多い。カロリーは低くても栄養バランスに配慮されているから、糖尿病食はダイエットにも良い

 今回、美健倶楽部のなかで選んだのは、1食400kcalの「BC400(低カロリーバランス栄養ディナーセット)」のお試しセット。ご飯付きで5食入りだ。実はこのサービス「BC400」以外のメニューがない。選ぶ楽しみがないものの、料理は70種類以上だというから飽きることはないだろう。

 美健倶楽部 BC400お試しセットの概要は以下の通り。

  • 5食で3980円(税込)
  • 送料は別(筆者は650円)
  • 1食400kcal
  • 冷凍で一括配達
  • 容器なし
  • 賞味期限は約3カ月

 支払いは代引かカード決済。お試しセットは「ご飯付き」で、3食セットと、2週分10食セットもある。本当は「ご飯付き」を避けたいのだが、お試しセットはすべてそうなので仕方がない。他に「フルセット(ご飯付き)」「デリカセット(ご飯なし)」もあるが、こちらは自動継続用。BC400であることに変わりはない。

 ところで気になるのは送料が別である点。送料込みで計4630円。1食あたり926円になる。初回のセブンミール並に高い。全国宅配ではあるが、場所によってはさらに高くなるはず。効果があれば安いものだが……。

 ただ「BC400」1本に絞っているだけあって、さまざまな点のこだわりも考えたい。Webサイトを読むと、米や醤油、塩、肉など食材にこだわり、400kcalにした理由も明記、たんぱく質は20グラム以上、カルシウムは200ミリグラム以上、塩分3グラム以下、と基準も厳格に設け、国内の自社工場で生産し、手作りだという。

 他にも料理研究家の味のチェックに、お試しセットでも上記の無料相談が可能とのこと。こだわりに価値を置けば、高くても納得だろうか。

ts_maple03.jpg 1食ごとに栄養成分表も同封されている。原材料の確認、アレルギーを起こしやすい食品も明記

5食、ご飯付きでも冷凍庫に収まりやすい

 配達まで10日ほどかかるそうで、注文時には配達の曜日しか希望を出せない。遅れたら……と心配になったが、注文確認メールが届くと「お届け日」「配達時間帯」が記載されていて安心した。実際には3日で届いている。

 届いた箱はこれまでで一番小さい。これは容器が無く、袋入りだからだ。ご飯付きだが、ご飯の量が少ないうえ、容器がないぶんかさ張らず、冷凍庫にも余裕で収まる。

 ところでこのBC400は本来夕食用とのこと。今までの経験から夕食で我慢は難しい。この点は無視して朝食に食べることにした。また詳しい献立表はWebサイト上に掲載されていないが、メールで問い合わせが可能だ。

ts_maple04.jpg 届いた箱をiPhone 5sと比較。予想よりも小さい
ts_maple05.jpg 冷凍された料理。容器がないぶん、箱にも収まりやすいようだ
ts_maple06.jpg 1食ごとに袋詰め。さらに1品ずつ小分けになっている
ts_maple07.jpg 5食分、ご飯も含めて冷凍庫に入れてもまだ余裕あり。これまで容器がいかに場所をとっていたか分かる
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.