レビュー
» 2014年11月18日 11時00分 UPDATE

写真の中の邪魔なモノを消せるアプリを試したら、赤坂迎賓館前が無人になった

ベストショットに知らない人が映り込んじゃった? 大丈夫、びっくりするくらい自然に処理してくれる写真修正アプリあります。

[山口恵祐,ITmedia]

 写真を撮影する上で「あるある」なのが、余計なものが写り込んでしまうこと。特に人通りが多い場所ではなかなかタイミングが合わず、自然な写真を撮るのは難しい。本来なら、Photoshopなどの写真編集ソフトを使ってごまかしたりするのだが、できればもっと手軽に、誰でも簡単に編集できたらうれしい。

 そこでご紹介するのが「TouchRetouch(タッチリタッチ)」というiOS/Androidアプリだ。スマートフォンやタブレットに保存された写真を読み込んで、消したい対象を塗りつぶすと、あっという間に対象を自然に消すことができるのだ。

赤坂迎賓館で写真を撮ってきた

ky_TR01.jpg

 というわけで、さっそくTouchRetouchを試すためにやってきたのが、港区赤坂にある赤坂迎賓館。実は11月8日から10日までの3日間、前庭が開放され自由に見学することができたのだ。年に一度、抽選による一般公開があるとはいえ、普段は決して入れない場所……連日大勢の人でにぎわっていた。どうやら流行りのオンライン位置情報ゲーム「Ingress」目的で来ている人も多かったようだが……(筆者もその内の一人である)。

ky_TR02.jpg

 華やかさに圧倒されつつも建物を正面から撮ってみた。人が少なくなるタイミングを見計らったものの、完全に無人の写真を撮影するのはやはり難しい。そこでTouchRetouchの出番である。

TouchRetouchで邪魔な物体を消してみた

ky_TR03.jpgky_TR04.jpg

 アプリの使い方は簡単だ。消したい対象物をペンツールや投げ縄ツールで赤く塗りつぶしていく。塗りつぶし終わったら、STARTボタンを押すだけだ。すると対象が自然に消えていく。もしうまく消えない場合は、塗り方を変えるとうまくいったりする。

出来上がった写真がこちら

ky_TR05.jpg

 拡大してじっくり見ると修正した部分が分かってしまうが、ぱっと見は全然違和感がない。SNSなどにアップする分には十分使えるレベルだ。スマートフォンやタブレット上でこれだけの編集ができるのは便利この上ない。100円〜の有料アプリだが、Android版には無料版(画像サイズが縮小されて広告が表示される)もあるので、気軽に試してみてほしい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう