ウェルネスダイニング「たんぱく制限減塩食コース」でやせる!身体を張って検証しました(1/2 ページ)

今回はかなり病院食風の食事配達サービスに挑戦。冷凍で一括配送という仕組みは筆者にとってありがたいのだが、味は? 体重は? なんとなく効果はあったようだ。

» 2014年11月13日 11時00分 公開
[小林誠,ITmedia]

 セブンミール食宅便宅食と続いてきた食事配達サービス、4週目は知名度で未知数の「ウェルネスダイニング」の食事配達サービスを試すことにした。一人暮らしの社会人では「毎日食事を受け取る」のが面倒で、タイミングによっては多めに食べてしまう傾向が分かってきたので、食宅便と同じく「冷凍で一括配送」の同サービスにしたのだ。が、いきなり予想外の事態。これって本当に美味しいのだろうか?

ウェルネスダイニングの1食分。これは「豚肉とかぶの味噌煮」「玉ねぎと牛肉の炒め物」「里芋とイカの煮物」「いんげんの和え物」。豚肉が一切れだったり量は少ないが……

筆者のスペック紹介!

身長168センチ、体重82キロ。2014年現在32歳。普段運動、スポーツはまったくしないが、ハイキングやウォーキングといった「歩き」は好き(走るのは嫌い)。乱れた食生活と、遺伝の影響もあって30歳で糖尿病と診断され、何度もダイエットに挑んでいる。これまで最も長続きしたのは糖質制限で一時70キロ以下まで減量したが、1年が限界だった。


希望のセットが品切れ!「たんぱく制限減塩食コース」を注文

 これまで試してきた知名度の高い3サービスと違い、今回注文したウェルネスダイニングは、この手の食事配達サービスに興味が無いと知らないだろう。Webサイトもシンプルで「電話のみの注文か?」と誤解しそうになる。

 実際はネットから注文できるのだが、他サイトにある「マイページ」的なものも無い。実績はあるようなので心配する必要は無いが……。

 ただキャッチコピーの「楽して楽して続けられる」という点には強く惹かれる。まさに筆者のような低意識ダイエッターが食事配達サービスに求めるのはそこである。

 今回注文したのは「たんぱく制限(9g)減塩食コース 7食セット」のお試し版。その概要は以下の通りだ。

<たんぱく制限(9g)減塩食コース 7食セット>

  • 7食で4860円(税込)
  • 管理栄養士の手作り
  • 1食約300kcal
  • 1食たんぱく質9グラム、塩分は1.7グラム
  • 冷凍で一括配達
  • 賞味期限は約8カ月後

 1食694円ほど。前回のワタミの宅食ほどではないが安い。ただしご飯抜きだ。もっとも筆者としてはおかずだけで良く、ご飯は自分で玄米ご飯などを用意した。

 Webサイトでは6コースを選べるうえ、さらに「14食セット」や「2カ月トライアル」といった試食セットもある。本当は「カロリー調整食200kcal」「バランス栄養食」「塩分制限食」コースといった、ダイエットや健康向けのコースを選びたかったが、希望のお試しセットがなんと品切れ。

ウェルネスダイニングのWebページ。フリーダイヤルの電話番号が大きく表示されているが、ネット注文も可能だ

 仕方なく「たんぱく制限(9g)減塩食コース」を選んだ。栄養士さんの手作りということで、注文量に限界があるのか、それとも人気が高まっているのか。

 もっとも腎臓を患った人は「たんぱく制限」が必要というし、筆者が患っている糖尿病も腎臓に影響が出ることがあり、聞いた話だと非常に食事管理が難しいらしい。

 ならばそういう食事管理が大変な人でも美味しく食べられるのか、試してみるのもアリだろう。「たんぱく質」はエネルギーとして大切だが、筆者は現在エネルギーの過剰摂取中だ。

 それにWebサイトでも「病院食の経験が長い管理栄養士に任せて安心」とうたっている。「塩分1.7グラム」というのも前回のワタミの宅食が塩分2.5グラム以下だから、さらに減塩ということで、健康には良いはずだ。もちろん持病がある人はお医者さんに一度確認するのが一番だが。

支払い方法は? アバウトな配達日時に戸惑う

 支払いはクレジットカードで行ったが、代引、郵便振替やコンビニ払いも選択できる。お試しセットで、しかも冷凍で配達されるから、担当者と話すといったこともない。

 ただ当初困ったのが「注文から約一週間後に届く」という、漠然とした配達日時。日時指定ができないうえ、注文確認メールが来ても配達日の記載は無し。「いつ届くんだろう?」と戸惑う。またお試しセットのため、イメージ画像はあるが、「お届けする食事の献立は管理栄養士が厳選し、7種類をお届けいたします」となっており、具体的な献立内容が不明だ(定期注文であれば献立表を確認できる)。

 もっとも筆者のところにはクロネコヤマトで注文から3日で届いた。クロネコヤマトの場合、クロネコメンバーズの会員なら前日に「宅急便お届けのお知らせ」が通知されるから、受け取りはスムーズ。もっともこれはクロネコヤマトのメリットであって、ウェルネスダイニングは関係ない。

届いたダンボール1箱をiPhone 5sと比べた。クロネコヤマトで届いたので一部住所をぼかしている
開封。要冷凍だが、ワタミの宅食と違い、これは「賞味期限」が約8カ月後だ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」