ワタミ「宅食」でやせられるか!? 1週間チャレンジ身体を張って検証しました(1/2 ページ)

毎日の食事に栄養、カロリーに気を使った「食事配達サービス」を用いて、健康にやせる……そんなことは可能なのか。3週目に突入した今回は知名度抜群のワタミの「宅食」にチャレンジ!

» 2014年11月11日 06時45分 公開
[小林誠,ITmedia]

 前回はめでたくやせることができた。毎日一食を日清の「宅食便」に替えるだけでだ。「一食だけ食事配達サービス」これが成功パターンだろう。ならばテレビCMでもおなじみのワタミの「宅食」でも上手くいきそうだ。「フフフ、久しぶりに体重が80キロを切りそうだ」と思っていたのだが……あれ? 体重が……なぜ上手くいかないのか? なんと凡ミスが! それも踏まえて読んでほしい。

ワタミ「宅食」で注文した「まごころ御膳」の一例。これは「わかめとごまのご飯」に和え物など。和食が中心だ

筆者のスペック紹介!

身長168センチ、体重82キロ。2014年現在32歳。普段運動、スポーツはまったくしないが、ハイキングやウォーキングといった「歩き」は好き(走るのは嫌い)。乱れた食生活と、遺伝の影響もあって30歳で糖尿病と診断され、何度もダイエットに挑んでいる。これまで最も長続きしたのは糖質制限で一時70キロ以下まで減量したが、1年が限界だった。


毎日配達・5日間……が、いきなり注文を間違える!

 居酒屋その他で有名なワタミの「宅食」だが、これまでと同じような食事配達サービスと思いきや、やはり第1回の「セブンミール」2回の「食宅便」ともやはりサービスの内容が違う。今回頼んだ「まごころ御膳」5日間セットの概要は以下の通り。

<宅食 まごころ御膳 日替わり5日間コース>

  • 5食で2780円(税込)
  • 和食中心
  • 1食約500kcal
  • 1食食塩2.5グラム以下
  • 毎日担当者が配達
  • 冷凍だが消費期限は毎日22時

 1食あたり556円で弁当型。これまでで最安だ。しかも複数人分を頼むと1人あたりはもっと安くなる。後述する配達担当者に現金で支払うが、継続利用なら口座振込にも変えられる(手続きに2カ月程度かかるとのこと)。ネットで注文するときに献立例を見るのだが、今までのサービスと違い、細かく献立内容が分からないのが気になるが、逆に楽しみとも言える。

 実は本当は「まごころこばこ」という、より「カロリーに配慮」した弁当を頼むつもりだったのだ。こちらは2370円と安く、1食400kcal、1食食塩2グラム以下とダイエットに効果がありそうだ。しかしネットで注文したときに気付かず……ありがちな凡ミスである。

 とはいえ管理栄養士が栄養バランスに配慮しているのは同じ。「毎日一食」なら効果はある、と信じて進める。

本当は注文したかった「まごころこばこ」。太ったのは筆者の注文ミスが原因か!?

毎日配達どころか事前の打ち合わせも……断らないとサービス継続の点に注意

 ネットで前の週の水曜日までに注文し(4週前から可能)、翌週の月〜金に担当者が配達に来る。まずここで、注文後、一度配達の営業所から電話があり、直接毎日の配達担当者と会って打ち合わせがある。担当者というのはワタミタクショク株式会社の方で、筆者の隣の区に営業所があるらしく、「ヤクルトレディ」みたいな配達の仕組みだ(実際担当者は女性の方である)。

 これがまず煩わしい。第1回の「セブンミール」でも書いたが、毎日配達されると面倒臭いのだ。ただしワタミの「宅食」では配達する人が近所というほどではなく、それほど気は使わない。

 この事前の打ち合わせ(玄関先で10分くらい)で、名刺とパンフレットを頂き、弁当代を支払い、毎日の配達の時間帯確認、不在時は「鍵付きボックス」を玄関前に置きそこに弁当が配達されること、サービスを断らないと継続されることが教えてもらえる。

鍵付きボックスの鍵。ドア前に置くときは外して中に入れておく

 もし、「まずはお試し」での利用であれば、しっかり翌週の水曜日に断る必要がある(担当者から電話がくる)。筆者の場合はとくにしつこく継続を促されることもなく、「やめます」の一言で、すんなりと終了となった。最初に会ったときに「お試し」であることをしっかり伝えておくのも大切かもしれない。また継続の場合、メニュー変更もこのタイミングで可能だ。

 さらに担当者とケータイで連絡をとり、筆者と担当者がLINEアプリを使っていたため、友達として追加される、という予期しない事態も発生した(とはいえLINEで連絡がくるわけではないが)。些細なことだが気になってしまう。

 ただこの毎日配達である点を生かし「安否確認サービス」を兼ねていたりと、高齢者がいる家族には嬉しい点もある。弁当の内容もそうだが、「セブンミール」や「食宅便」よりも高齢者を意識しているようだ。

届けられる弁当と比較用のiPhone 5s。容器がしっかりしているので「味気ない……」と寂しく感じることもない
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」