まとめ
» 2014年10月21日 11時30分 UPDATE

「iPad Air 2」発売まで待てない? Amazonでもう買える対応ケース

いよいよ今週末に迫ったiPad Air 2とiPad mini 3の発売。待ちきれない人は、一足先にケース選びを始めてみてはいかがでしょう。

[園部修,ITmedia]

 日本時間では10月17日の未明にAppleが発表したiPadの最新モデル、「iPad Air 2」と「iPad mini 3」は、前モデルから形状の変化があまりないせいか、発売前からアクセサリ類が豊富にそろっています。特にiPad mini 3は外観が変わっていないので、基本的にiPad mini Retinaディスプレイモデル(iPad mini 2に名前が変わりました)用のものがそのまま使えます。一方iPad Air 2は見た目こそあまり変化がありませんが、厚さが変わっている(薄くなっている)ほか、マイクの位置やスピーカーの形状に変更があったので、Smart Cover(スマートカバー)は同じものが使えますが、裏側を覆うタイプのケースは専用のものが必要です。

 iPad Air 2用のカバーで注意しなくてはいけないのが、マイクの穴が用意されているかどうか。iPad Airでは、本体上部中央と、裏側中央の上寄りにマイクの穴がありましたが、iPad Air 2では右側面の上側とカメラの横にマイクが搭載されています。単純に“入る”“付けられる”というだけの根拠で対応をうたっている製品、特にカメラの穴が小さいケースはよく確認してから選んだ方がいいでしょう。

iPad Air 2iPad Air 2 カメラの横にマイクが2つあります。また、底面のスピーカーの穴なども変わっているので、ケース選びでは注意が必要です

 では以下に、すでに予約受け付け中、もしくは販売を開始しているiPad Air 2対応ケースをご紹介します。

レイ・アウト

 スマートフォンやタブレット向けのケースを幅広くラインアップするレイ・アウトから販売されているiPad Air 2対応ケースは、レザー(合皮)タイプのものがお勧めです。マイク用の穴もしっかり用意されているので安心です。ディズニーキャラクターをモチーフにしたものも多いのがポイントです。

IVSO

 スマートデバイス向けのアクセサリを多数扱うIVSOブランドのケースも、iPad Air 2専用のものが多数ラインアップされています。全体を覆うタイプ、カバーとハードケースの組み合わせ、Bluetoothキーボード内蔵タイプなどを幅広くそろえています。

エレコム

 PCからスマートデバイスまで、さまざまな周辺機器を展開するエレコムからも、いち早く対応ケースが発表されています。安価なものが中心ですが、縦横自在に固定できたりと、iPadを置いて使う時の利便性にこだわった製品が魅力です。


 このほかにも、Amazon.co.jpでは、iPad Air 2対応ケースが一覧できるページが用意されていますので、ここで紹介した製品以外にも、多数ケースやカバーが見付けられます。ぜひ上記の注意事項を念頭に置きつつ、確認してみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事