まとめ
» 2014年10月08日 09時00分 UPDATE

小さな工夫でより安心:iPhone 6 Plusを落とさないための便利アクセサリー

iPhone 6 Plusユーザーのみなさん、5.5型ディスプレイの大型ボディには慣れてきましたか? それでもやっぱり落としそう、という人にお勧めのアクセサリーをご紹介します。

[園部修,ITmedia]

 今までのiPhoneから一気に大型化を果たした「iPhone 6 Plus」は、その大きさから「落としやすそう」と心配する声もよく聞きます。すでにケースを付けたり、専用のアクセサリーを付けたりしている人もいると思いますが、ケースを付けると手に持つときのサイズがさらに大きくなりますし、「バンカーリング」のような便利な製品も、付けると出っ張りができてしまうのは抵抗がある、という人もいるかと思います。そんな方にお勧めしたいのが、ポディティーズの「NETSUKE」と任天堂の「Wiiリモコン専用ストラップ」です。

 NETSUKE for iPhone 6/6 Plusは、iPhone 6やiPhone 6 PlusのLightningコネクター部分に取り付ける小さなストラップ取り付けパーツです。iPhone 5s/5に対応した製品がすでに販売されていて、人気を博していますが、iPhone 6/6 Plusに対応する製品が現在開発中で、先行予約を受け付けています。

NETSUKENETSUKE NETSUKE for iPhone 6/6 Plus。現在予約受け付け中です

 NETSUKEは装着したままLightningケーブルで充電ができるのはもちろん、その名の通り、「大切なものを収納する際に落とさないよう紐をつけ、その端に持ち主独自の意匠をこらす」(Poddities Webサイトから)根付けのように、好きなストラップを付けられます。カラーはシルバーのみで、ゴールドがないのは残念ですが、専用の2本のネジで金属パーツを固定するので、ストラップをしっかり固定できるのが特徴です。

 ストラップ取り付け部分は自由に動きます。また、机の上に置いても本体が浮き上がったりすることがないようデザインされているとのこと。発売が待ち遠しい製品の1つです。価格は2160円(税込)。

 そして、この根付けにぜひ一緒に組み合わせたいのが、少し長めのストラップ。実用性を重視するなら、任天堂のWiiリモコンに付けるストラップ、Wiiリモコン専用ストラップがなかなかいい感じです。手首に巻いて、Wiiリモコンが万が一手から離れてしまったときにも飛んで行ったり落ちたりしないようデザインされているWiiリモコン用ストラップは、長さがほどよく、丈夫なので重宝します。本体の価格が108円と安いのもポイント。直販サイト「任天堂オンライン販売」で購入し、メール便で送れば送料も164円ですむのでお勧めです。家電量販店の店頭でもパッケージ入りのものが購入できます。

Wiiリモコン専用ストラップ ほどよい長さと値頃感から、カメラやスマートフォンのストラップとして活用している人も多いWiiリモコン専用ストラップ

 この2つの組み合わせの使用感は、NETSUKE for iPhone 6/6 Plus発売後に改めてリポートしたいと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmediaヘルスケア 更新終了のお知らせ

いつも「ITmediaヘルスケア」をご愛読いただき誠にありがとうございます。
ITmediaヘルスケアは2017年3月をもって更新を終了いたしました。
過去に掲載したコンテンツは引き続きご覧いただけます。