まとめ
» 2014年10月07日 06時44分 UPDATE

まずはこの5つから:iPhone 6で使うベストはどれ? 定番「メモアプリ」5選

単純なメモ、と言っても何でもいいわけじゃない! iPhoneの内蔵メモアプリに満足できないときはどうする? まずは定番のメモアプリを試して、理想の形を探してみよう。

[小林誠,ITmedia]
mkobayashi_profile.jpg

 iPhoneの内蔵メモはシンプルだし、iCloudで自動的に同期されるなど便利ではある。だけどすでに別のオンラインメモを使っていたり、もっと複数のデバイスで簡単に連携したかったり、いや内蔵メモよりもさらにシンプルであってほしかったり……など単純なメモでも人によって好みはさまざま。iPhoneのメモに満足できないのならこの定番5本を使ってほしい。

1位:誰もが知っているオンラインメモサービス「Evernote」

ts_memo01.jpgts_memo02.jpg

 オンラインメモといえばコレだろう。画像や音声データも保存できるうえ、チェックリストの作成や、タグ、位置情報の付加に対応。プレミアムアカウントなら、オフラインでメモを見たり、パスコードを追加してロック、OCR機能や名刺リーダーまで使える(しかも精度が高い)。ただ機能が多いことで、シンプルなメモとはちょっと違う。

2位:「7notes mini」なら手書き入力でメモがスラスラ〜

ts_memo03.jpgts_memo04.jpg

 手書きでメモを入力するならコレ。手書き入力の反応が絶妙なので、素早く書いてもよいし、崩し字でも、紙に書いているような文字になる。さらに手書き文字がキレイに並び、手書きであっても1文字ずつ削除することが可能だ。またキーボードで文字を打ち込んでもよい。設定で「書き流し」の自動入力を有効にすれば、スラスラと紙に書くように保存できる。

3位:「OneNote」は人気が無いわりに使えると感じるのだが?

ts_memo05.jpgts_memo06.jpg

 人気があるかというと疑問だが、少なくともメディアがこの種のカテゴリで紹介する場合の定番ではある。簡単にチェックリストや箇条書きが作れるし、Windowsのパソコンを使う人が多いのだから、連携しやすく、もっと利用されてもいいとは思う。ただ最初にMicrosoftアカウントの入力をしないと、一切使えないので面倒くさくは感じるが。

4位:iPhoneでGoogleKeepを使いたいのなら「TurboNote」

ts_memo07.jpgts_memo08.jpg

 多くの人にとって定番か? と言われるとちょっと違うのだが、Googleのオンラインメモ「Google Keep」を使う場合、iPhoneには公式アプリが無いため、本アプリをはじめとしたごく少数のGoogle Keepと同期ができるメモアプリが定番となる。やたら広告があり、画面レイアウトは改善してほしいが、単にメモやリストを作るだけだから及第点。

5位:付箋を貼るようにメモを入力したい「QuickMemo+」

ts_memo09.jpgts_memo10.jpg

 付箋にメモを入力してペタペタと画面のシートに貼り付けていく。付箋はカラーを選ぶことができ、シートは何枚もあるから、たくさんメモがあっても大丈夫。またノートと呼ばれるフォルダでシートを切り替えられるので、プライベート用、ビジネス用といった具合にシートを分けて付箋を貼ることも可能だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事