iPhone 6で撮りまくれ! iOS向け定番カメラアプリ5選:多すぎて迷う
人気ジャンルのカメラアプリ。皆で写真を共有、キレイに編集、面白さの追求まで、定番アプリだけでもたくさんのことができる。iPhoneのカメラのすごさとApp Storeのアプリの豊富さを実感せよ!
iOS 8の純正カメラには新たな設定がだいぶ加わり、編集ツールも充実した。それでもまだまだ、App Storeにある大量のカメラアプリに出番はありそうだ。定番と言われるアプリだけを見ても、iPhone 6のカメラをもっと楽しく便利にする機能があふれている。もちろん重なる機能もあるが、決して同じとも言えない。定番モノと使い比べてiPhone 6の凄さをさらに実感する、というのも大事な体験だ。
1位:“今”を代表するカメラアプリはSNSの「Instagram」
SNSでありながらカメラアプリとしても絶対に欠かせない存在。写真を皆でシェアするだけでなく、フィルターも豊富で、普通の何気ない写真が格好良く、味のある写真に変わる。いつもの風景、好きなモノを撮って世界中に公開したい。同様のアプリに「LINE Camera」もあるが、より写真メインのSNSとして本アプリを1位に。また「写真を見る」のも楽しい。
2位:PCの定番ソフトはアプリの「Adobe Photoshop Express」に変身
本格的な画像編集なら、やはりこのアプリの出番。もっともPC版と違い編集機能は「自動編集」など手軽なものが中心。それでも1本あればスマホの画像編集アプリとして必要な機能は満たす。UIも分かりやすく、サクサクと使えるうえ無料なのも嬉しい。アドビ製アプリは他にも無料で提供されているので、試してみるとよいだろう。
3位:ド派手な擬音、効果線に笑ってしまう「漫画カメラ」
漫画の一コマに自分を入れて加工して撮れるアプリ。派手な擬音が加わる面白い画像になるので、皆で撮り見せ合うと楽しいはず。「サイボーグ009」や「北斗の拳」などのフレームも追加できるので、漫画そのものが好きな人にも嬉しいかも。撮影後にエフェクトだけを次々と交換することもできる手軽な操作も◎。他にも同様のアプリがあるので試してみよう。
4位:初めて触れたスマホのトイカメラは「FxCamera」だった
トイカメラ風の画像を撮れるアプリ。今でこそ、このジャンルのアプリは大量にあるが、本アプリはスマホ登場初期から完成度が高く人気。当初からシンプルで分かりやすかったが、今もそれは変わらない。iPhoneデビューしたばかりのユーザーには最適だ。先輩たちも使ってきたアプリ、と思って最初の1本として使いこなしてほしい。
5位:周りに配慮してシャッター音を消すのなら「マナーカメラ」
シャッター音を消して撮影できるアプリ。同様のアプリは多く、人気もあるが悪用する人間もいて物議を醸す。ただ周りに配慮して静かに写真を撮りたい、というシーンは実際よくある。例えば水を打ったような会議で、例えばペットを撮る(音に驚かない)とき、例えば博物館で撮影が許可されているとき。そんな場面でとても便利。結局大事なのは使う側が人生を棒に振る使い方をしないことだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
獣医師に「何の動物ですか?」と聞かれた子犬 「これは……クマですね」「もう異次元の可愛さ」と反響集めた2年後の現在は? 飼い主に聞いた
息子が中学生のときに迎えた柴犬、一緒に育って9年後…… 涙が出そうなふたりのビフォーアフターに「最高の相棒」
実家を出た娘、母が柴犬に「久々に帰ってくるよ」と伝えたら…… 胸がギュッとなる光景に「泣いてまうわ」「なんていとおしい」
「行ってくるで」と小学生次女が声をかけると…… 秋田犬の“ありあまる感情”が「可愛すぎる」「言葉わかってるんだね」
「ちょっと待って」「鳥肌立った」 9歳から絵を描き続けた少年→22年後…… 大人になって描いた絵が4420万再生【海外】
妻に「ワンピースのコスプレしよ」と誘われた夫が…… あなたも必ず騙される姿に「え?え?どういうこと?」「予想の斜め上すぎて横転」
メガネ模様の子犬→成長したら…… 「やば」「こりゃーたまらん」予想外の姿に大反響「アザラシの子どもって感じ」
ダイソーの平巻きテープ→かぎ針でコツコツ編んでいくと…… 夏にぴったりな完成品に「目からウロコです」
セリアのフェイクレザー1枚を切って、サクサク縫うと…… “100均材料だけ”で作れる完成品に「かわいい」「作ってみたい」
【悲報】ドラム式洗濯機を買って1カ月→気付いた“衝撃の事実”が920万表示 「同士みつけたw」「あれは罠です……!!」 公式も反応
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
- ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
- 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
- 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
- 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
- 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
- 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」