カメラは1台で済ませたい!「高画質」&「高倍率ズームデジカメ」5選

スマホでまねできない“デジカメならでは”のひとつが、超望遠の高倍率ズーム。ひところはズーム倍率を最優先するあまりに、普段使いカメラとしての使い勝手や画質に難のあるモデルも多かったが、最近ではそれらを克服したモデルも目立つ。

» 2014年07月10日 16時36分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 スマホでまねできない“デジカメならでは”のひとつが、超望遠の高倍率ズーム。ひところはズーム倍率を最優先するあまりに、普段使いカメラとしての使い勝手や画質に難のあるモデルも多かったが、最近ではそれらを克服したモデルも目立つ。

STYLUS 1

 光学10.7倍(35ミリ換算28〜300ミリ相当)の高倍率ズームレンズを搭載しており、そのレンズの明るさ(開放F値)が全域F2.8と明るいのも大きな特徴だ。ミラーレス「OM-D」の流れをくむスリムなボディは未使用時の厚さも抑えられており、普段使いのデジカメとしても大いに活躍する。

DSC-RX10

 レンズ一体がデジカメとしては大型の1型センサーに、光学8.3倍ズームレンズ(35ミリ換算24〜200ミリ相当)、全域F2.8の明るいレンズを組み合わせ、高画質と高倍率を両立させたモデル。レンズは太く、ボディも大柄だが、1型センサーと全域F2.8レンズの組み合わせは同種モデルでは採用がなく、画質は折り紙付き。

DMC-FZ1000

 DSC-RX10と同じサイズとなる1型センサーに、光学16倍(35ミリ換算25〜400ミリ相当)のズームレンズを組み合わせたモデル。RX10に比べると望遠側に強いモデルと言えるが、その分だけレンズの明るさはF2.8-F4.0とRX10より若干望遠側で暗くなる。「レンズ一体型デジタルカメラとしては世界初」(同社)の4K動画撮影機能も搭載しており、動画撮影も視野に入れるなら筆頭候補となる。

STYLUS SP-100EE

 センサーサイズは1/2.3型と上記3モデルに比べると小さく、その分画質面での期待ではできないが、光学50倍(35ミリ換算24〜1200ミリ相当)の超望遠レンズを備え、さらには「ドットサイト式照準器」の搭載により、超望遠撮影時に被写体をスムーズにとらえることが可能だ。

FUJIFILM X-S1

 独自の高画質で人気がある「FUJIFILM X」シリーズの高倍率ズームモデル。レンズ一体型デジカメとしては大型のサイズに分類される2/3型センサーに、光学26倍(35ミリ換算24〜624ミリ相当)のフルマニュアル操作可能なズームレンズを組み合わせる。ズーミングがフルマニュアル(鏡胴を手でひねる)ので、動画撮影には不向きだが、その分、素早い焦点距離の移動が可能。4月に生産が終了しており、安価に入手できる可能性が高いのも魅力となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」