高機能だけどネーミングセンスが独特な名作文具5選

世のヒット商品の中には、思わず声に出してつぶやいてみたくなるようなナイスネーミングのものが数多くある。ここではそんなキラリと光るネーミングセンスを持つ、しかし決して機能性もあなどれない名作文具を集めてみた。

» 2014年07月10日 11時27分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 世のヒット商品の中には、思わず声に出してつぶやいてみたくなるようなナイスネーミングのものが数多くある。代表的なところでは小林製薬の名作の数々が挙げられるだろう。ここではそんなキラリと光るネーミングセンスを持つ、しかし決して機能性もあなどれない名作文具を集めてみた。ちなみに文具業界に特有の傾向なのか、ダジャレ成分が高濃度なので、全身を脱力させながら読んでもらいたい。

→あまり(全然)役に立たない「ネタ文具5選」も選んでみた

通常の15倍の耐芯構造「オ・レーヌ」

 トップバッターを飾るのはプラチナ万年筆の「オ・レーヌ」。いきなりベタもベタだが、「芯が折れにくい」からオ・レーヌだ。中黒の効果か、どことなくフランス語風の味わいが趣深い。従来モデルに比べて、さらに「耐芯構造」(初めて聞く言葉だ)を高めたという最新モデルは、一般のシャープペンに比べて15倍も芯が折れにくいという。普段から筆圧の強さに困っている人におすすめだ。

40本の芯が入る「シンドバット」

 お次もシャープペンのラインアップから、サンスター文具の「シンドバット」を。芯がドバッと入れられる故のネーミングである。その数なんと40本。通常の替え芯ケースも40本入りなので、替え芯ケースでそのまま文字が書けてしまうような製品だ。

表面の1枚だけ切り抜ける「キリヌーク」

 新聞や雑誌のような薄い紙面をカッターで切り抜くとき、表面の1枚(1ページ)だけを切り抜くというのは意外と難しい。そんなときに便利なのが「キリヌーク」(ネーミングはもちろん「切り抜く」から)だ。内蔵のバネで刃圧を段階的に調節でき、表面だけをスッと切り抜ける。ちなみにメーカーは、世界初の折り刃式カッターを開発したことで知られるオルファ(=折る刃)である。

くるくる回って芯を尖らせる「クルトガ」

 シャープペン業界の近年の大ヒットとも言える商品が三菱鉛筆の「クルトガ」だ。書くたびに芯が少しずつ回転し、常に芯先を円錐形に保つ。この「くるくる回って芯を尖らせる」クルトガエンジンと呼ばれる構造が話題を呼び、発売1年間で300万本以上を売り上げた。

セーラーさんがやってくれました

 最後に紹介するのはセーラー万年筆が開発を手がけた「シャアペン&セイラ万年筆セット」。これはもう多機能云々ではないが、一応「シャアペン」は赤シャープペンその他の3WAY式、「セイラ万年筆」はピンクのカートリッジインクを内蔵している。残念ながら予約期間は今年4月に終了しているが、今回の記事テーマ上、紹介せざるを得なかった。許していただきたい。


 本記事で紹介した以外にも、まだまだこの手のネーミングを持つ名作は多くある。トンボ鉛筆の「オルノ」、パイロットの「コレト」、オートの「ガチャック」、プラスの「メモローゼ」……。高い機能性とその脱力してしまうようなネーミングのギャップに、なぜかたまらなく惹かれるのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」