レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「α6000」一言レビューまとめ

[ITmedia]

α6000 (ソニー)

 2430万画素センサーと「世界最速」AF、高精細EVFを兼ね備えた、NEX-6/7の後継となるAPS-Cミラーレス機。

a6000-001.jpg

snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★(4.0)

世界最速のAFとしっかりしたボディが魅力的

世界最速0.06秒とうたわれているAFは確かに速く、光量が十分な場所ならそのレスポンスの良さは使っていて気持ちいい。緑色の位相差検出のAFポイントが常時チラチラ動くのは多少気になるが(笑)、そのAF性能と毎秒11枚の連写速度が動体もキッチリ捉えてくれるため、動き回るペットの撮影でも活躍してくれそうだ。 EVFの追従性はよく、その辺りもストレスを感じさせない。ボディは直線を取り入れたスッキリとしたデザインで、メタルで覆われた質感もGood!


hkobayashi.jpg

小林裕和 ★★★★(4.0)

確実な進化を遂げた、世界最速AFファミリーカメラ

【良い点】改良されたAFが非常に高速で精度が高く、ミラーレス一眼でも瞬間を逃さない時代が来たことを感じさせる。動くものを撮影する際の追尾AFも優秀で、従来より飛躍的に性能が向上している。「NEX-6」から引き続きEVFを搭載しながらもコンパクトで、Wi-Fiも搭載されファミリーカメラとしても優秀になった。【気になる点】本機(NEX-7系)のダイヤルは、ボディに対して大きめかつ、少し固めで回しにくく感じる。ボディに対してバランスのいい、使いやすいデザインにしてほしい。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう