レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Nikon Df」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Nikon Df (ニコン)

 大型のメカニカルダイヤルを多数備え、“撮る楽しみ”を追求したフルサイズセンサー搭載デジタル一眼レフ機。

Nikon_Df-001.jpg

snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★☆(4.5)

カメラの本質を呼び覚ます一台

フルサイズでこのルックス、いかにも重そうなイメージであるが、実際に持ってみるとそれほどではなく、むしろ軽い印象を受ける(実際にD610より軽い)。ファインダーもしっかりとしており非常に見やすく文句ナシ。画質もこれがフルサイズ機と言わんばかりの仕上がりで感動する。動画機能を一切排除したスタイルも使わない人にとってはポイントが高い。難点を上げるとすると、かなりの高嶺の花ということか(笑)。


20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★★★(5.0)

マニュアル撮影したい道楽一眼レフの雄

【良い点】ダイヤルをカチカチと回してマニュアルで撮る楽しさと、1600万画素フルサイズならではの階調豊かな画像が超魅力的。しかもフルサイズ一願レフとしてはコンパクト。レトロ系UIが好きな人のみならず、しっかりと自分のセッティングで撮りたい人にお勧め。

【気になる点】価格が少々高い、というかこの価格ならもうちょっと大きなファインダーを付けてほしかった。向き不向きがはっきりしてる。


Hiroshi_Watanabe.jpg

渡邊宏 ★★★☆(3.5)

最上位機「D4」の画質を備えたクラシカルデザインフルサイズ

【良い点】

ダイヤルメインの操作感も快適だが、最上位機「D4」同等のセンサーも素晴らしい。MFレンズが使いやすいのも○。

【気になる点】

デザインや操作感など良くも悪くも人を選ぶカメラ。画質は非常に優秀なだけに、“ファーストニコン”としては選びにくい存在であることは惜しい。


hkobayashi.jpg

小林裕和 ★★★☆(3.5)

D4譲りの高画質。デザイン性は高いが操作性はいまひとつか

【良い点】

D4譲りの高画質で、画素を必要としないユーザーには最高の選択肢のひとつ。オールドニッコールレンズも使用可能で、ファインダーも見やすくマニュアルフォーカスが容易な点も素晴らしい。 

【気になる点】

ダイヤル操作は直感的操作を可能にするが、ISOと露出の二段ダイヤルが操作しにくくかえって速写性にかける面が見受けられる。また、高価であるにもかかわらずAFがD4、D800と共通でないことが残念な点である。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう