レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「LUMIX DMC-GF6」一言レビューまとめ

[ITmedia]

LUMIX DMC-GF6 (パナソニック)

 マイクロフォーサーズ規格に準拠したLUMIX Gシリーズのエントリーモデル。従来機「GF5」に続く小型軽量機でオート撮影時には料理も認識。NFCとWi-Fiで撮影画像のシェアも容易に行える。

DMC-GF6-001.jpg

20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★☆(3.5)

自分撮り対応チルト式モニターがエントリー向けらしくていい

GFも丸くて女性向けぽかったGF5から、少しカメラらしくなり中性的デザインのGF6に進化し、老若男女問わず手にしやすくなったのはよい。さらに固定式だったタッチパネル付モニターが上に180度下に45度傾くチルト式に進化。エントリー向けとは思えないほど操作のカスタマイズもできるので、コンデジからのステップアップユーザーに勧められそう(そうしたユーザーには電動ズームレンズキットがいい)。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★☆(3.5)

街ブラが似合うカメラは正統進化

軽くて高画質なミラーレスカメラとして大ヒットしたGFシリーズも5代目となる。代を追うごとに丸みを帯びていくデザインは好き嫌いが分かれるところだが、昨今人気のフラットなスタイルも取り入れつつ、初代に近いボディデザインになった。カメラ機能も進化しており、高感度撮影時の画質向上、スマホ感覚で扱えるタッチパネルはチルト式で自分撮りも可能。もちろん、Wi-Fiにも対応。カラーバリエーションも「ホワイト」「レッド」「ブラック」が用意されており、それぞれ落ち着いた色合いで好感が持てる。


kimafuji_ico.jpg

今藤弘一 ★★★★(4.0)

おまかせiAで手軽に撮影できるミラーレス一眼

マイクロフォーサーズの規格にのっとったGFシリーズも6代目。ミラーレス一眼の先駆けとして進化し続けている。この「DMC-GF6」にもこれまで同様に「おまかせiAモード」が搭載されており、特に設定を考えなくても撮影ができる手軽さは、このシリーズならではだろう。背面のモニターをタッチして撮影できるモードや、Wi-Fiを通じてスマートフォンと連携できるなど、機能は盛りだくさん。ただ、1つ言わせてもらうと、シャッターを切るときの音をもう少し改良してほしいと思う。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事