レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Nikon 1 V2」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Nikon 1 V2 (ニコン)

 EVFとストロボを搭載したレンズ交換式デジタルカメラとして、世界最小最軽量(ニコン)を実現した。

V2-001.jpg

20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★★☆(4.5)

Nikon 1の面白さをとことん味わうなら断然コレ

Nikon 1の良さである、軽快さ・超高速AF・超高速連写をとことん味わい尽くすならV2がいい。ゴロンとしたボディは手にするとなかなか可愛いし、グリップもしっかりしてるしEVFも付いてるし、メカシャッターと電子シャッターも切り替えられるし、操作系がしっかりしてるのでマニュアル操作もできる。マウントアダプターを介してFレンズを付ければ気軽に超望遠連写撮影もできるわけで、1インチとセンサーサイズは小さいがNikon 1でしか撮れない写真を追求したいならV2しかあるまい。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★(4.0)

小さくてもしっかりもの サブとしての最有力候補!?

ニコンのミラーレスカメラの中では最上位に位置する機種。デジタル一眼レフのような主張するグリップ、本体の上に存在感を示す光学ビューファインダー、金属的な質感にシボ加工されたボディは、J3やS1とはまったく違い、プレミアム感が漂う。AFスピードも秀逸で、コンパクトデジカメにあるようなラグなどはほとんど感じられない。ボタンやダイヤルも多く、操作感はデジタル一眼レフに近い。それでも、CXフォーマットを採用しているのでコンパクトで軽く、画質も良好。本格的なデジタル一眼レフのサブ機としても活躍してくれそうなカメラ。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.