レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Nikon 1 S1」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Nikon 1 S1 (ニコン)

 “初めてレンズ交換式を手にする人に優しいカメラ”という位置付けで、初心者に優しいシンプルな操作UIを搭載した。

S1-001.jpg

20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★(3.0)

シンプルで安くてカラフルだがJ3に比べると弱さが

J3に比べると撮像素子が一世代前のものでモードダイヤルがない。要するに廉価版Nikon 1といっていいかと思う。Nikon 1らしい「速さ」は楽しめるが、まだ歴史が浅いシリーズ故に、廉価版よりはJ3やV2といった最新技術を投入したモデルを選んだ方がいいんじゃないかなという気がする。ただ、コンパクト&カジュアルな可愛いミラーレス一眼が欲しいという単純な視点でこれを選ぶのはアリ。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★☆(3.5)

お任せで簡単に撮れる、カジュアルなボディが特徴のミラーレス

センサーの解像度以外はJ3と似たようなスペックで、若干大きめだがほぼ同じのコンパクトサイズ。Nikon 1の中ではカジュアル的な位置づけの本機は、レッド、ホワイト、ブラックといった基本カラー以外に、ピンク、カーキといったボディカラーも用意する。ボディは極力、ボタンなどを少なくしてスッキリとしたデザインになっており、基本的にはオートやシーンモードで簡単に撮れるようになっている。設定はコンパクトデジカメのようにメニュー内でセットするものが多いので、自分なりに撮りたい人にとっては面倒な部分もある。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.