レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「NEX-6」一言レビューまとめ

[ITmedia]

NEX-6 (ソニー)

 一般的なモードダイヤルやコマンドダイヤルを搭載して、既存NEXシリーズより保守的なニュアンスを持ちながら、「カメラアプリ」という新コンセプトを導入したユニークなカメラ。

NEX-6-001.jpg

nagayama.jpg

永山昌克 ★★★(3.0)

AFがスピードアップしたNEXの上位モデル

上位機「NEX-7」の操作性を一部受け継ぎながら、像面位相差AFを併用した「ファストハイブリッドAF」の採用によってAFスピードが大きく進化。ただし、メニューのインタフェースが相変わらず使いにくいのは残念。カスタマイズ可能なボタンがあっても、そこに割り当て可能な機能の種類が限定されることや、画像を拡大したままコマ送りができない点も不満。端正なボディデザインと安定感のある画質については気に入った。


20120422-___.jpg

荻窪圭 ★★★(3.0)

EVF付のオーソドックススタイルだけどタッチパネルじゃない

オーソドックスなカメラスタイルのNEX。EVFは付いてるしモニターはチルトするし、Wi-Fi搭載で専用アプリを使って機能を追加できる。見た目は普通のミラーレスだが中身はソニーっぽさにあふれているのだ。だが、タッチパネルに未対応なのが残念。NEXらしさを堪能するにはタッチパネルは不可欠だと思うのだが、これを選ぶ人はNEXらしさなんて求めてない、オーソドックスなミラーレス一眼が欲しいだけなのかもしれない。


snomura_profile.jpg

野村シンヤ ★★★★(4.0)

最新機能が盛りだくさんのNEX

同社のミラーレスカメラで電子ビューファインダーを搭載した製品としてはすでにNEX-7があるが、このNEX-6も約235万ドットの有機EL電子ビューファインダーを搭載する。さらに高速かつ高精度なAF性能が期待できる「ファストハイブリッドAF」やWi-Fi対応など、新しい分だけ機能が盛り込まれている。さらにキットレンズに付属する「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」は、リトラクタブル機構により薄くコンパクトになり、NEXの魅力をより一層引き立てている。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう