レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「dtab」一言レビューまとめ

[ITmedia]

dtab (Huawei)

 ドコモユーザー向けのWi-Fi対応Androidタブレット。スマートフォンのdocomo IDを入力することで、dマーケットのコンテンツやサービスを大画面で利用できる。

dtab-001.jpg

____.jpg

にゃんこ ★★★(3.0)

アルミボディとホワイトがコラボしたエレガントなデザイン!

背面はきれいな質感のアルミボディ。囲むように白い枠があり表面に少し引っかかりができ、滑り止めにも役立つデザインになっている。光が当たるとまぶしいくらいに反射し存在感はあるが、まぶしく感じてしまう点はちょっとマイナスだ。10インチの大画面になっているのでネットはもちろん、動画なども快適に鑑賞することができる。スピーカーが背面にあり小さな音量では聴き取りにくい点がマイナスだ。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★(2.0)

意外と見やすいディスプレイ

低価格帯のタブレットだと、どうしても視野角が狭い印象があるけれども、これはそんなことなく利用できる。発色はちと弱い。ただし、なぜかスワイプしていると指が引っかかる。ディスプレイコーティングの影響かな。10インチクラスのタブレットとしては及第点。カメラは、AFもないし使えるレベルじゃない。QRコードやAR用にAFは欲しかったと思う。


kobayashi_takeshi.jpg

小林健志 ★★★★(4.0)

優秀なコストパフォーマンス

ドコモのdビデオ契約があれば、1万円以下で購入でき、コストパフォーマンスが非常に良い。操作性も引っかかりやがたつきがなく、非常に使いやすい。アルミボディもそれほど安っぽさを感じない。バッテリー容量も十分でタブレット初心者にも使いやすい商品だろう。ただ、ドコモのキャリアサービスを使わない人にとっては、大きく表示される宣伝は邪魔に感じるだろう。


suzumari_300.jpg

すずまり ★★★(3.0)

タブレットビギナー、家族用におすすめ

コンテンツへのアクセスが中心の独自メニューで、非防水のため、安くても玄人にはかなり物足りないはず。アプリで機能拡張し、屋内外でバリバリ使いこなすというより、自宅でドコモの「dマーケット」などをリーズナブルかつ気軽に楽しんでみたいというビギナー向け。ターゲットがあえば、楽しく活用できるかもしれない。背面は丸みを帯びており、すべすべしているため、やや持ちにくさを感じる。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.