レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「PadFone 2」一言レビューまとめ

[ITmedia]

PadFone 2 (ASUS)

 4.7型ワイド液晶を搭載するスマートフォンと、専用ドッキングステーションの「PadFone 2 Station」で構成され、2つを合体させると、10.1型ワイド液晶ディスプレイを搭載するAndroidタブレットとして利用できるというユニークな製品。

PadFone2-001.jpg

kappamaru.jpg

渡邉洋介 ★★★★☆(4.5)

合体というロマンを叶えたガジェット

同梱のPadFone 2 Stationと合体することで、タブレット端末に変身する珍しいスマートフォン。クアッドコアCPUに2GBのメモリと基本スペックもハイエンド級。Station側もバッテリーを搭載しており、スマートフォン側へ電源供給が可能なのも便利。他メーカーでは見られない突き抜けたギミックと、それを支える高スペックがオススメ魅力。それ以上に大きなポイントはこれだけのスペックのスマートフォンでSIMフリーであるということ。


suzumari_300.jpg

すずまり ★★★☆(3.5)

タブレットとスマホを同時に手に入れたいなら

タブレットにスマホをドッキングさせて使うという、物欲を刺激する端末。ドッキング後の重さは標準的。スマホは画面も綺麗で、動作、使い勝手いずれも上々。これ単体でも十分魅力的。ただ、LTEは非対応で、エリアが限られそうなのが残念。ドッキングさせると、スマホで撮影した写真をすぐ大画面で楽しめるが、タブレット側の液晶がスマホに負けている感があって気になった。充電端子が特殊で、市販のUSBケーブルは使えない。


syacho01.jpg

太田百合子 ★★★☆(3.5)

スマホがパッドに合体する変わり種

SIMフリーの4.7インチスマホを、10.1インチのタブレットに合体できるという、実にユニークな製品。たとえばブラウザを起動した状態で合体すると、それまで見ていたサイトがそのまま、タブレットに引き継がれる。タブレットからスマホの充電ができるなど、可能性を感じる製品ではあるが、スマホが3G(現状で対応するのはドコモ)のみ、しかもFOMAプラスエリア非対応というのが残念。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★(2.0)

今ではレアなスマホとの合体タブレット

普段の利用ではスマートフォンを利用し、イザというときにはタブレットにもなる合体端末。タブレット側はあくまでガワとして存在し、スマホを挿入しないと利用ができない。スマホ部分ではカメラも1300万画素あり、ディスプレイも美しいのだが、タブレットになると急にディスプレイの質が下がり、カメラの性能も非常に下がってしまう謎の仕様。できればスマホをメインで使っていきたい。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう