レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「Xperia Z Ultra SOL24」一言レビューまとめ

[ITmedia]

Xperia Z Ultra SOL24 (ソニーモバイルコミュニケーションズ)

 厚さ6.5ミリのボディに6.4インチフルHD液晶を搭載したXperiaシリーズの大画面モデル。外観はXperia ZやXperia Z1のイメージを踏襲しつつ、写真や映像、音楽をより深く楽しめる美しい大画面を搭載した。

sol24-001.jpg

tanaka.jpg

田中聡 ★★★☆(3.5)

6インチ台もアリと思わせるファブレット

スマートフォンとタブレットのいいとこ取りをしたモデル。7型のタブレットを電車の中で使うのはちょっと気が引けるが、6型台なら許容範囲。6.5ミリという薄いボディは持つだけで満足感を得られるし、大きなガラスの一枚板を持っているかのようだ。ブラウジング、写真や動画の閲覧、YouTubeやフルセグの視聴などに向いている。実はIPS方式の液晶を搭載しており、視野角はXperia Z1よりも広い。カメラには「Gレンズ」を搭載していないためか、Z1と比べると暗いシーンではノイズが目立ち、やや残念な仕上がり。別売りのスタイラスペン(ES22)の書き心地ももう一歩という印象だ。ポケットにギリギリ入ってしまうので、ポケットとカバンどちらに入れて持ち運ぶかは迷うところ。


prof.jpg

園部修 ★★★☆(3.5)

タブレットと考えるとかなりいいできだが、スマートフォンとしてはどうか

俗に“ファブレット”と呼ばれるカテゴリーの製品だが、横幅が狭いためジャケットの胸ポケットなどにはすっぽり収まる。デザインの良さもポイントが高い。側面はXperia Z1などと違い、金属調のバーで縁取られていて高級感がある。電話をするにはちょっと違和感があるが、オプションでBluetooth接続のレシーバーが用意されている。大きな画面に魅力を感じるなら買いだろう。おサイフケータイやワンセグ/フルセグはLTE版にしかないので気を付けたい。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★★★★(5.0)

防水ファブレットの決定版!

防水防塵、おサイフケータイ、NFC、ワンセグ/フルセグを搭載したいわば全部入りのファブレットといっても過言ではない。大画面6.4インチなのに、Nexus7(2013)よりも薄く、重さも214グラムと非常に軽く仕上がっているのが特徴。正直、この重さ、軽さで防水なのは非常に嬉しい。今後ファブレット製品は各社より増えてくるだろうが、ハードルを上げてしまったなと感じてしまうぐらい完成度が高いのではないか。ディスプレイも視野角が広く見やすいのも大画面モデルには欠かせないポイント。防水モデルなのだが、キャップレス防水ではないのが気になる。大きささえ許せば一押しモデルである。


pporoch.jpg

ぽぽろっち ★★★★☆(4.5)

フルセグ視聴の魅力を存分に味わえるサイズ感が良い

6.4インチというサイズは片手保持は可能だが、文字の入力などは両手じゃないと厳しい。とはいえ長時間持っていても負担にならない軽さと大画面で、搭載されたフルセグ視聴が捗ります。画面操作も機敏で、ブラウザなどで画面をスクロールしてもスルスルと引っかかりがなく快適。防水、フルセグ、おサイフなど機能面も充実して、1台持ちも十分に可能なマルチデバイス。


86-arcadia-640.jpg

秋吉健 ★★★☆(3.5)

巨大なスマホ?小型のタブレット?

第一印象は「でかい」の一言。スマホとしては大きすぎて苦笑するレベル。しかしこれをタブレットとして考えた場合、片手で持ちやすく比較的軽い、非常にサイズ感の良い端末となる。いわゆるスマホ的な使い方よりも、持ち歩きやすく通話も可能な小型タブレットとして考えるべきだろう。オプションのBluetoothレシーバーを使えばさらに利便性は高まる。スマホとタブレットの2台を持ち歩くのが面倒な人にはピッタリかもしれない。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう