レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「G Flex LGL23」一言レビューまとめ

[ITmedia]

G Flex LGL23 (LGエレクトロニクス)

 6インチの曲面ディスプレイが特徴的なLGエレクトロニクス製のAndroidスマートフォン。背面カバーには浅い擦り傷などを自然に回復するスクラッチリカバリを採用する。

lgl23-001.jpg

tanaka.jpg

田中聡 ★★★★(4.0)

触ってみて実感、曲面ディスプレイのメリット

初めて目にしたときは、率直なところ「曲がっている必要性があるのだろうか?」と疑問だったが、実際に手にしてみると納得。「人間工学に基づいている」という曲面ボディと手のひらがピッタリとはまり、とても持ちやすい。ディスプレイ面を内側にすれば、ポケットに入れても違和感はない。G Flexを触ってからほかのフラットなスマホに触れると違和感を覚えるほどだ。画面を見ると“没入感”を得られ、ついつい長い時間スマホを触ってしまいそう。スペック上ではディスプレイ解像度がフルHDではなくHDなのが残念だが、実際に使ってみると、それほど画質が粗いとは感じない。オンスクリーンキーやキーボードを左右に寄せるなど、片手操作に配慮した工夫にも好感を持てる。


prof.jpg

園部修 ★★★☆(3.5)

曲面は面白いだけでなく実用性もあるが、薄さ優先なら他の選択肢も

形状の新しさは目を引く。電話をする際にマイクの位置が口に近くなるという利点もある。ディスプレイが6インチと大きいので、画面上部のメニューなどに指が届きにくいが、表面がカーブしていることで少し近いのはメリット。キズが付きにくい背面カバーに、スクラッチリカバリコーティングを採用した点もうれしい。大きさは気にならず、手にもなじむが、ポケットに入れるとき少し厚さが気になることもあるだろう。


pporoch.jpg

ぽぽろっち ★★★(3.0)

曲面ディスプレイを生かし切れていないもどかしさ

さすがに、最初に見たときは「ディスプレイ曲がってるね!」と多少驚きはするものの、スマートフォンくらいのサイズでは「のめり込む臨場感。」というキャッチフレーズほどの迫力は感じられなかった。ただし、普通にスマートフォンとして見た場合、広々と見渡せる6インチ大画面や大容量バッテリーの安心感、ちょっとした便利機能も盛りだくさんで、個人的に好印象な1台。


20130829_190551_250.jpg

布施繁樹 ★★☆(2.5)

曲がった画面だけれども真面目なモデル。しかしやや見劣りも。

その曲がり具合が注目される、日本初の曲面ディスプレイモデル。それだけに曲がっている具合ばかりフィーチャーされる本機。フタを開けてみると、結構しっかりとした真面目なモデルだということがわかります。流石に6インチのディスプレイは非常に大きく、ファブレットですよという存在感もばっちり。ディスプレイは有機ELを採用していて、黒が非常に綺麗で際立つ。曲面ディスプレイがサイドからの余計な光や映り込みを軽減してくれるので、輝度が低くても比較的見やすいモデル。しかしながら、解像度はHDなのは残念。6インチもあるので、せめてフルHDは欲しかった。また、防水機能も無いのはどうしても同時期のファブレットXperia Z Ultraと比較しても見劣りしてしまう。


130929_2106bpm_01_500.jpg

2106bpm ★★★★(4.0)

本体形状に目がいきがちだが使いやすさにも配慮

通話時の持ちやすさ、動画視聴時の見やすさといった点で曲面形状を生かした特長があるが、ホーム画面にダイヤル画面を設定できたり、背面ボディには小傷を回復するスクラッチリカバリカバーを採用したりと目立たない点でも扱いやすさに配慮されているのが好印象。背面のキーもカメラのシャッターキーにできるので撮影がしやすい。テレビ用アンテナの搭載位置、microUSBスロット非搭載、背面カバーの指紋が目立つといった点が気になった。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう