レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 UPDATE

「iPhone 5」一言レビューまとめ

[ITmedia]

iPhone 5 (Apple)

 2012年モデルのiPhoneは、4インチの縦長のディスプレイを搭載し、LTEでの高速通信をサポート。ボディの厚さは18%、重量は20%の薄型軽量化を果たした。接続インタフェースにLightningコネクタを採用したのもポイントだ。

iPhone5-001.jpg

memn0ck.jpg

memn0ck ★★★★(4.0)

まだまだ使える! みんな持ってる安心感

機能やスペック面ではAndroid搭載機種のほうが高くなっている点も多いが、まだまだトータルのバランスは良く、完成度は高い。また、なんといってもアプリの質の良さもあって、旧機種にはなったが、むしろ価格面で手に入りやすくなったのでオススメできる。また数人入れば自分以外にも持っている人もいる確率も高く、持っている人に使い方を聞けたりするのは最大の魅力だ。


130929_2106bpm_01_500.jpg

2106bpm ★★☆(2.5)

モデルチェンジは正解だが、今iPhoneである必要あるのか

iPhone 4/4Sからデザインを刷新し、画面サイズもそれまでの3.5インチからようやく4インチのサイズに変更。キビキビした動きや大画面化で使いやすさは向上したが、それでも本体のスペック面はこれまでのAndroidが通過してきたポイントを追随した印象。日本語入力やテキスト範囲選択などの操作やおサイフ、ワンセグなどの日本では需要の高い機能が非搭載など日本人的には使いにくいと感じる部分がまだまだ多い。


86-arcadia-640.jpg

秋吉健 ★★★★☆(4.5)

ザ・ベストバランス

筆者はiPhoneシリーズを3Gから全世代使い続けてきたが、iPhone 5の完成度はある一定の水準を見事に達成している。快適な端末スペック、直感的なUI、軽く薄い筐体デザイン等々、端末としてのバランスが絶妙。気になる点があるとしたら2つ。液晶が4インチと現在のスマホの中では小さめなので好みが分かれるのと、防水仕様が未だに実装されないこと。これで防水仕様なら5点満点だった。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう