オムロン ヘルスケア、前週の測定を分析して目標設定できる活動量計&専用アプリを発売

オムロン ヘルスケアより、活動量計「オムロン活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ」が登場。前週の活動量をもとに目標設定可能で、iPhone専用アプリ「アクティブシフト」も同時リリースする。

» 2014年06月11日 20時37分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 オムロン ヘルスケアは、活動量計「オムロン活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ」を2014年6月20日に発売する。iPhone専用アプリ「アクティブシフト」も同日よりダウンロード提供を開始する。価格はオープンで、予想実売価格は9980円(税別)前後。

 1日当たりの活動量目標を自動で決めてくれることが特徴。前の週に測定した活動量の状況を分析し、無理のない目標となる独自の指標「アクティブレベル」を自動で算出する。歩数のほか、早歩き歩数、階段上り歩数、距離、消費カロリーを測定でき、目標の進捗状況は光やメッセージで知らせる。

 iPhoneアプリは目標達成度や運動強度を確認できるグラフや目安を表示する。活動量のデータはBluetoothで送信する。アプリを起動すると活動量計が測定データを送信する。

 電源は付属のUSB充電クレードルにセットしてパソコンのUSBポートにつなぐ充電式で、約3時間の充電で約5日間使用できる。カラーはブラック、レッド、ブルー、グリーンの4色。

Photo 「オムロン活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ」
製品名 オムロン活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ
メーカー オムロン ヘルスケア
メモリ 本体記憶メモリ 最大14日分 *本体で確認できる測定データは当日分のみ。過去データは、アプリや健康サポートサービスで確認可能。
サイズ(幅×高さ×奥行き) 約19×60.5×13.5ミリ(クリップ部含む)
重さ 約213グラム
使用電池 充電式リチウムポリマー2次電池(48mAh)
充電時間 約3時間(PCのUSBポートから充電した場合)
使用可能時間 約5日間(満充電時、当社試験条件による)
通信方式 Bluetooth® Version4.0(Low Energy support)
通信距離 約10m
カラーバリエーション ブラック、レッド、ブルー、グリーン
発売日予定日 2014年6月20日
価格(税込) オープン(実売9980円【税別】前後)

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

主な特長

1.無理のない活動目標を自動設定。独自の指標「アクティブレベル」でお知らせします

前の週に測定した活動量の状況を分析することで、その人にあった無理のない1週間の活動目標を自動設定。1日の目標に対する進捗状況を光りやメッセージでお知らせします。活動目標は、独自の指標「アクティブレベル」で表示されます。アクティブレベルとは、前の週の活動実績値に基づき自動算出される今週1週間の活動目標で、通常歩行を20分程度行う活動量を1レベルとし、23〜99のアクティブレベルで設定します。

2. iPhone専用アプリ「アクティブシフト」で、活動状況などを詳しく表示

本体には、Bluetooth通信機能を搭載。測定データは、iPhone,専用アプリ「アクティブシフト」を起動するだけで自動転送されます。アプリでは、詳しい活動状況や、目標達成までに必要な活動時間の目安などをチェックすることができます。

「グラフ」では、目標達成状況とともに、1日の活動が時間ごとにどれぐらいの運動強度で行われているのか、詳しく表示されます。「Activeガイド」では、1日の目標を達成するには、歩行、早歩き、ジョギング、階段上りをあとどれぐらいすればいいのかの目安を時間で表示。また、1週間の実績をもとに過去の記録のベスト3の記録を表示する「マイベスト」、ウェルネスリンク対応*の活動量計でデータ管理をしているユーザーの活動量の状況を県別に表示し、自分の県と他県の比較をチェックできる「Activeマップ」など、毎日のモチベーションを高め、楽しみながら毎日の活動量を増やしてく仕掛けをご用意しています。

【アプリコンテンツ】

Photo
Photo

3. 本体はクリップで装着。光りやメッセージで目標達成状況をお知らせします

本体は薄くて小型のデザインなので、本体についているクリップで、胸ポケット等へアクセサリー感覚で装着できます。本体では、歩数のほか、早歩き歩数、階段上り歩数、距離、消費カロリーを測定し、表示します。さらに、1日の目標を50%達成したときには「Go」、歩数10,000歩または目標達成したときには「Good job!」といったメッセージが表示されるとともに、本体上部が光ってお知らせします。

【メッセージ表示例】

Photo

【本体表示】

Photo

4. 本体は充電式。パソコンで簡単に充電できます

本体は、充電式。電池残量が少なくなると、本体に「Charge Battery」というメッセージと電池マークを表示してお知らせします。付属のUSB充電クレードルに本体をセットしてパソコンのUSBポートにつなぐと、約3時間で満充電となり、1回の満充電で約5日間使用できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」